Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

23日目 八幡浜市→伊予市 (佐田岬)

佐田岬行ってきました。

国道197→県道255で岬まで。
戻りは三崎港から亀ヶ池まで旧道やら裏道やら、亀ヶ池から国道197に復帰して国道378で伊予市までです。

f:id:RTS_TTR:20150423212021j:image
佐田岬メロディーラインです!
車が走ると走行音が童謡に聞こえるんだけど、時速何キロで適正なのかな…。
 
f:id:RTS_TTR:20150423212315j:image
道の駅瀬戸町農業公園。この階段の上に身障者用トイレが…。エレベーターとか無さそうでした。

f:id:RTS_TTR:20150423212845j:image
三崎港です。
じゃこ天とサザエご飯が名物みたいでした。じゃこカツが美味しいです。

f:id:RTS_TTR:20150423213042j:image
港の駅かな?とても綺麗でした。
愛媛はサイクリングで観光興しをしようと力を入れているのが良いですね。コースを示すブルーライン車道外側線の内側にあるし!

f:id:RTS_TTR:20150423213404j:image
がんがんチャレンジ…。この看板、高低差が表示してあるのもグッドですよね。

f:id:RTS_TTR:20150423213548j:image
天然記念物アコウ樹。三崎港を過ぎてから段々道が険しくなってきますが、アコウ樹が木陰を作ってくれていました。
 
f:id:RTS_TTR:20150423214309j:image
ここまで坂がぬるかったからという訳ではありませんが、200円で重りを購入。この後後悔します。ミカンは美味しかったです。

f:id:RTS_TTR:20150423214509j:image
この日は運良く規制されてなかったようです

f:id:RTS_TTR:20150423214625j:image
案内板は有るけど歩道です。自転車で行って後悔しました。
 
f:id:RTS_TTR:20150423214844j:image
マウンテンバイクだったらスルスル登れちゃうのかな?

f:id:RTS_TTR:20150423214953j:image
歩道に入ってからは所々、木から虫が垂れ下がったりしていて神経を使いました。

f:id:RTS_TTR:20150423215238j:image
灯台到着。四国最西端みたいです。

f:id:RTS_TTR:20150423215356j:image

f:id:RTS_TTR:20150423215528j:image
戻りは旧道を通ろうとしたら案の定迷子です。

f:id:RTS_TTR:20150423215633j:image
みかん畑の間を通る道のようで分岐がところどころあって分かりづらいです。

f:id:RTS_TTR:20150423215903j:image
やっとの思いで197に戻りましたが温泉を目指して再び旧道へ。

f:id:RTS_TTR:20150423220009j:image
しらすパークの食堂は終わってました(o_ _)o
しらすアイスとイカさんを買いました。ここは楽しそうでした。

f:id:RTS_TTR:20150423220218j:image
亀ヶ池の公園。東屋とトイレが…。

f:id:RTS_TTR:20150423220306j:image
温泉は余裕のスルー…。

f:id:RTS_TTR:20150423220344j:image
亀ヶ池から佐田岬メロディーラインまでの登りがこの日一番の難所でした。

f:id:RTS_TTR:20150423220453j:image
国道378に入って一つ目のトンネルは二キロくらいあるけど歩道が広いので安心です。

f:id:RTS_TTR:20150423220645j:image
あっという間に沈んだ夕日。

f:id:RTS_TTR:20150423220746j:image
みきゃんがかわいい!トンネルの自転車注意のみきゃんが一番です。

f:id:RTS_TTR:20150423220953j:image
夕日の後。

f:id:RTS_TTR:20150423221014j:image
道の駅ふたみ。久しぶりにシンプルな駅名です。なんだか女子力の有りそうな道の駅です。
長浜からこの道の駅までは街路灯とか人家の明かりがとても少なく星が綺麗に見えます。

f:id:RTS_TTR:20150423221448j:image
上の怪しく光る石碑は童謡の一節が刻んでありました…。
 
この日は161.42キロでした。