Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

31日目 大分市→佐伯市 (大分県道35号線)

海沿いを宮崎に向けて進もうかなぁと出発しましたが気がつけば山の中でした。
国道197→217と佐賀関経由で佐伯市に。道の駅やよいに寄り道して県道35→53→39→国道326で佐伯市の宇目へ着きました。
県道35の今日走った部分はとても走りやすく景色もキレイでマジオススメなルートです!

f:id:RTS_TTR:20150501200211j:image
朝靄の中出発。

f:id:RTS_TTR:20150501200258j:image
道の駅さがのせき。

f:id:RTS_TTR:20150501200435j:image
さがのせきサイクリングロードを発見。景色は良かったけど短かったです。

f:id:RTS_TTR:20150501200557j:image
トンビがあらわれた。何か捕らえてます。

f:id:RTS_TTR:20150501200743j:image
佐賀関半島は左折。サイクリングロードで海星館という名所があるとおじさんが教えてくれたので行ってみます。

f:id:RTS_TTR:20150501201023j:image
案内表示通りに行くと半島の真ん中を登るようなルートに。激坂を楽しめます。私は一部歩きました。

f:id:RTS_TTR:20150501201217j:image
小島の右下、夫婦岩かと思ったら姉妹岩でした。

f:id:RTS_TTR:20150501201337j:image
海沿いのルートも海星館手前は激坂だけど、そこまではとても良い感じの道です。
 

f:id:RTS_TTR:20150501201603j:image
臼杵かな…。この後トンビに襲われます。弁当を食べるときも屋根とかが有る場所を選んだ方が良いことを学びましたσ(^_^;

f:id:RTS_TTR:20150501201908j:image
セメント町!

f:id:RTS_TTR:20150501201937j:image
佐伯市に入ってすぐのマリノポリス記念公園で休憩。トトロのバス停を発見。大分は里の駅ってのが結構多いかも?

f:id:RTS_TTR:20150501202244j:image
県道35から県道39に入る前までは傾斜が緩く眺めは良いし、交通量は少ないで本当にオススメです。

f:id:RTS_TTR:20150501202631j:image
洞門も通ります。

f:id:RTS_TTR:20150501202706j:image
この先の対岸には蜀の桟道みたいな遊歩道が見えました。

f:id:RTS_TTR:20150501202854j:image
県道53に入ってからはトンネルまで少し登ります。

f:id:RTS_TTR:20150501203024j:image
県道39は普通の山道。

f:id:RTS_TTR:20150501203233j:image
ととろ入口。国道326は車走ってます。

f:id:RTS_TTR:20150501203323j:image
トトロのバス停周辺。野生動物が出そうな雰囲気です。

f:id:RTS_TTR:20150501203440j:image
高千穂は何処だろう…。
 

この日は146.56キロでした。