Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

35日目 南大隅町→垂水市 (佐多岬)

佐多岬に行ってきました。
道の駅根占からスタートで最短ルートを往復+国道269→県道68→国道220で垂水市まででした。
佐多岬は標高はそれほどじゃないけど、確かに辛いなぁと思いました。

f:id:RTS_TTR:20150505205057j:image
道の駅ねじめ。バイクの人と一緒になりました。遠くに見えるのが桜島かと思っていたら違いました。

f:id:RTS_TTR:20150505205300j:image
県道68に入ると200メートルくらい登ります。途中、真ん中くらいに自販機が有ります。

f:id:RTS_TTR:20150505205522j:image
トンネルの先は同じくらい下ります。

f:id:RTS_TTR:20150505205700j:image
さたでいなんとか…。この後のアップダウンの方がキツかったです。

f:id:RTS_TTR:20150505205807j:image
カーブのラインからして嫌な予感がします。大抵の坂はカーブを越えると楽になりますが、カーブの外線が斜めに上がっているのはダメです。

f:id:RTS_TTR:20150505210936j:image
ガジュマルだそうです。ここが一番キツかった気がします。

f:id:RTS_TTR:20150505212608j:image
トンネルを抜けると下り坂です。戻りは上り坂になります。

f:id:RTS_TTR:20150505212707j:image
アップダウンはもう少し続きます。大泊から先の坂は斜度が10%くらいは有りそうです。

f:id:RTS_TTR:20150505212747j:image
観光地でした。昨日スーパーであった西洋っぽい人のお店があったのでライスプディングを買いました。美味しかったですよ!

f:id:RTS_TTR:20150505213119j:image
最南端です。

f:id:RTS_TTR:20150505213151j:image
昨日追い越したフェデラルの人もたどり着いてました。朝のバイクの人も来てました。

f:id:RTS_TTR:20150505213500j:image
トンネルと旧道。

f:id:RTS_TTR:20150505213616j:image
時間があったのでガイドの人がお勧めの薬園へ。

f:id:RTS_TTR:20150505214503j:image
伊座敷で食べた時海丼。開店と同時に予約で一杯でした。ゴールデンウイークだからかな?相席OKしてくれたカップルさん有り難う。

f:id:RTS_TTR:20150505213749j:image
道の駅と伊座敷の間ではここが一番の登りだと思います。道の駅と南大隅町市街地の間にも70メートルくらいの丸峠があります。
 

f:id:RTS_TTR:20150505214202j:image
垂水は灰だらけ。桜島近辺を回るならゴーグルが欲しいなぁと思いました。

f:id:RTS_TTR:20150505214434j:image
ダイヤモンド桜島。

f:id:RTS_TTR:20150505214829j:image
アラ炊き定食は上級者向けだと思います。
ご飯食べて温泉入って人と話して、人間らしい1日でした。
 

今日は125.06キロでした。