Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

36日目 垂水市→鹿児島市 (マインドロード末吉)

指宿まで行こうと思っていたのですが心が折れました。鹿児島の人の親切さに…。

ルートは国道220→県道478→国道269沿いで都城市、県道2→国道10で鹿児島市です。

f:id:RTS_TTR:20150507013003j:image
道の駅たるみずでは6段のシティサイクルで旅をしている方とかと一緒になりました。

f:id:RTS_TTR:20150507013129j:image
屋根付きお墓。夕方に屋根とトイレのある場所を探している日々なので、旅先で行き倒れた人のお墓もこうであってほしいなぁとか思ったり。

f:id:RTS_TTR:20150507013455j:image
懲りずに県道です。

f:id:RTS_TTR:20150507013521j:image
桜島も朝からハイです。

f:id:RTS_TTR:20150507013616j:image
日州街道らしいです。

f:id:RTS_TTR:20150507013721j:image
黒酢畑だったっけ。二つ目の畑の先辺りから坂は緩やかになります。

f:id:RTS_TTR:20150507013939j:image
300メートルくらいで登りは終わりです。

f:id:RTS_TTR:20150507014155j:image
志布志方面…。

f:id:RTS_TTR:20150507014241j:image
多少アップダウンがあります。

f:id:RTS_TTR:20150507014325j:image
弥五郎どんだと思う。

f:id:RTS_TTR:20150507014528j:image
大隅ふれあいロード発見。しばらく国道269沿いに続いていたので走ってみようと思いましたが…。

f:id:RTS_TTR:20150507014806j:image
マインドロード末吉に入ってしまいました。名前の由来が分かりません。

f:id:RTS_TTR:20150507014938j:image
ここも廃線を利用した道のようです。桜並木の中をのんびり走れます。

f:id:RTS_TTR:20150507015106j:image
水車を撮ったら雲がキレイでした。

f:id:RTS_TTR:20150507015140j:image
一カ所道が途切れて一般道に。

f:id:RTS_TTR:20150507015242j:image
マインドロード末吉。

f:id:RTS_TTR:20150507015312j:image
この辺りでマインドロードは終わりみたいです。ウェルネスロードが始まります。

f:id:RTS_TTR:20150507015427j:image
休憩ポイント。

f:id:RTS_TTR:20150507015501j:image
迂回ポイント。

f:id:RTS_TTR:20150507015524j:image
この先猫多発ポイント。猫が多く、飛び出しとかありそうです。

f:id:RTS_TTR:20150507015644j:image
財部の道の駅。県道2号沿いにあります。県道沿いって珍しい気が。
 
f:id:RTS_TTR:20150507020049j:image
茶畑で休憩。

f:id:RTS_TTR:20150507020243j:image
県道は一旦降りますが、登坂車線が出てきてビックリします。10メートルくらいの登りなので大丈夫でした。

f:id:RTS_TTR:20150507020426j:image
711メートル先で休憩しました。

f:id:RTS_TTR:20150507020538j:image
鹿児島市姶良から鹿児島市内までの国道10号は路面が荒れている箇所もあって快適では無かったです。桜島鹿児島市間のフェリーが270円だとたるみずの道の駅で一緒になった人が言っていたので、そっちを利用した方が良いかも。

f:id:RTS_TTR:20150507020920j:image
灰が…。10号でロードの人に越されて、しばらくペースメーカー代わりにさせてもらいました。オススメのお店を教えてもらいその後は豚トロラーメンを目指します。

f:id:RTS_TTR:20150507021224j:image
大都会。繁華街と観光地が一緒になってる感じで土産物屋さんは点在してました。
 
この日は137キロくらいでした。