Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

38日目 南さつま市→宇城市 (加世田日吉自転車道線)

日が暮れてからの判断ミスでイライラ…。道を間違えるのは毎度のことなのに情けない。

ルートは国道270→3で宇城市までです。どちらの国道なんとなくアップダウンがあります。3号は一車線区間が長く、路面が荒れている箇所もあって、あまり走りやすくありませんでした。
何だか暑くてスマホの電池の減りも早い一日でした。

f:id:RTS_TTR:20150509051901j:image
道の駅きんぽう木花館。ウシガエルがずっと鳴いてました。

f:id:RTS_TTR:20150509052149j:image
途中でサイクリングロード発見。トイレに自転車が止まっていて、どんな人かなと思っていたら、外国から来たと思われる夫婦っぽい人でした。
英語で話しかけられて日本語で応答する。昨日は浜辺でキャンプしたとか言っていたのかな?熊本まで行くって話したら3日?と聞かれたので1~2日と答える。
もう少し話したい気もしたけど先が長いので挨拶をして離れる。

f:id:RTS_TTR:20150509053132j:image
浜辺のサイクリングロードのお約束。

f:id:RTS_TTR:20150509053221j:image
自分はニキロくらい走ってゴールだったけど全長は24キロあるみたい。

f:id:RTS_TTR:20150509053355j:image
お前も人形岩にしてやろうか…。
この先、トイレ休憩でグローブを落とす。いつか落とすだろうなぁとは思っていたけど痛い。

f:id:RTS_TTR:20150509053604j:image
道の駅阿久根のちょっと先で線路を跨ぐ登りがありますけど、線路の手前を左折すると迂回できます。旧道かな。

f:id:RTS_TTR:20150509053817j:image
お前も尻無にしてやろうか…。

f:id:RTS_TTR:20150509053924j:image
道の駅みなまたは大きすぎでした。

f:id:RTS_TTR:20150509054157j:image
水俣の市街地を過ぎると峠を三つくらい越えます。いずれも頂上部はトンネルです。

f:id:RTS_TTR:20150509054331j:image
道の駅たのうら。休憩室には無断連泊は禁止の貼り紙が…。

f:id:RTS_TTR:20150509054506j:image
その先にもトンネルです。

f:id:RTS_TTR:20150509054611j:image
薩摩街道です。国道3号が薩摩街道で4号が日光街道でしたっけ。国道設定当時の情勢が伺われるような。

f:id:RTS_TTR:20150509054852j:image
道の駅竜北。ここも休憩室に座敷がありました。
 
この日は199.94キロでした。