Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

おもてなし。

チラ裏な戯言なので、おもてなしです。

今日は道の駅の発祥の道の道へ行きました。そこの案内板にはゴミ箱のマークも入ってました。
道の駅にはゴミ箱を設置していないところも結構あります。ゴミは持ち帰ってくださいってアレです。
日帰りやちょっとした旅行なら良いかもしれませんが、長旅をしている人にとっては難題じゃないかなぁと思うのです。
 
おもてなしって何かな?って考えると相手が心地よく過ごせるようにすることじゃないのかなぁと思うのですが、間違いじゃないですよね。
旅先に家電を持ってきたから捨てさせろなんていうのは横暴で応える必要はないかもしれませんが、旅先で買ったり消費したりして出たゴミくらいは捨てさせてもらえると嬉しいなぁと思います。
ゴミ箱をまったく設置しないでポイ捨て禁止の看板ばかりだと、北風と太陽の話みたいだなぁと…。
 
あとスマホとか電子機器の充電に関しても積極的に充電OKですよってところが増えないものでしょうか。
社会のデザインとして情報立国とかやるなら電源の確保もインフラじゃないのかなぁと、公民館とかでコンセントの使用禁止の貼り紙なんかを見ていると感じます。
 
もう一つ疑問…、トイレの設備でユニバーサルデザインのトイレにはウォシュレットが付いているのに、男性トイレにはついてないことが結構あります。
手すりとかは分かるけどウォシュレットの有る無しに差を付けるのは不思議です。