Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

45日目 美祢市→浜田市 (秋吉台・道の駅みとう)

秋吉台へ行ってきました。山陰に入ってきたからか調子が良い一日でした。
 
ルートは県道31や239で鎧峠経由で秋吉台のカルストロードを通り、道の駅みとうへ行ってから国道490で萩市、国道191と9で浜田市まででした。
国道490は坂があるけど景色が良くてオススメです。
 
f:id:RTS_TTR:20150515222210j:image
前夜、水上から来たおじさんにリアライトの重要性を説かれました。ルート18がオススメとも。個人的にも絶対走ってみたいルートなので行きますよ!

f:id:RTS_TTR:20150515222413j:image
掃除をしてチェーンがピカピカに。クランクは傷だらけで汚れが取れません。
この際にサイコンのマグネットがずれて、煮干し休憩までログ取れてませんでした(+_+)

f:id:RTS_TTR:20150515222538j:image
鎧峠は急でした。登りに至るまでは田園って感じで走っていて楽しいです。坂が平気ならオススメです。

f:id:RTS_TTR:20150515222721j:image
煮干し休憩です。

f:id:RTS_TTR:20150515222909j:image
三大カルストだ!観光バスとか結構来てました。

f:id:RTS_TTR:20150515223009j:image
自転車道発見。途中まで行って、道の駅みとうからずれていってる気がしたので車道に復帰しました。小郡、山口までつながってるみたいです。

f:id:RTS_TTR:20150515223206j:image
道の駅みとう。平日限定のランチを食べました。知ってる人の写真を見に行きました。

f:id:RTS_TTR:20150515223301j:image
この看板で当初のルートを変更して国道490へ。

f:id:RTS_TTR:20150515223605j:image
カキツバタの自生地。テレビが取材に来てました。

f:id:RTS_TTR:20150515224007j:image
鬱蒼としていて、急な坂もありますが景色は素晴らしいです。

f:id:RTS_TTR:20150515224122j:image
日本の里山といった感じ。

f:id:RTS_TTR:20150515224204j:image
萩市側は整備されていて豪快なダウンヒルが楽しめます。坂もカーブも急すぎず、里に降りるまではほとんどノーブレで…。

f:id:RTS_TTR:20150515224354j:image
萩は水上都市みたいでカッコいいけど素通り。

f:id:RTS_TTR:20150515224447j:image
茶色いコスモス。イオンも茶色かったし建築の条例とかあるのかも。

f:id:RTS_TTR:20150515224607j:image
道の駅萩シーマート。大きかったです。

f:id:RTS_TTR:20150515224724j:image
道の駅阿武町。キレイでした。

f:id:RTS_TTR:20150515224816j:image
無駄に聖地巡り。

f:id:RTS_TTR:20150515224858j:image
須佐の駅。

f:id:RTS_TTR:20150515224945j:image
ここも取材に来てました。

f:id:RTS_TTR:20150515225019j:image
ホルンフェルスだ!厨二っぽい響きに釣られて来てしまいましたが結構な坂でした。

f:id:RTS_TTR:20150515225235j:image
階段が設置されてます。

f:id:RTS_TTR:20150515225358j:image
須佐の駅前の石碑。ホルンフェルスは駅前の交差点とちょっと先の交差点、二つのルートがあったようですが、ちょっと先のルートは坂がキツそうでした。

f:id:RTS_TTR:20150515225441j:image
道の駅ゆとりパークたまがわ。

f:id:RTS_TTR:20150515225712j:image
道の駅ゆうひパーク三隅。
 

この日は154.31+αでした。

久しぶりに夜足がつりました。