Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

71日目 つがる市→青森市 (竜飛岬)

津軽半島を回ってきました。

風がびゅうびゅう吹いているのもあって最果て感がハンパなかったです。空も青かった。
津軽といえば東日流外三郡誌なのですが観光名所があるのか分からず、どこもいけずでした、残念!

f:id:RTS_TTR:20150610214319j:image
道の駅もりたのレストランみたいです。車で旅行している人に麦茶を貰ったり熊の鳴き声の話を聞いたりしました。

f:id:RTS_TTR:20150610214509j:image
左の水色の建物が温泉です。朝から温泉入ってると不思議な気持ちです…。

f:id:RTS_TTR:20150610214702j:image
最果て感が…。

f:id:RTS_TTR:20150610214735j:image
挑みませんでした(^-^;)

f:id:RTS_TTR:20150610214810j:image
ベンセ湿原です。

f:id:RTS_TTR:20150610215259j:image

f:id:RTS_TTR:20150610215401j:image
看板にも牛。

f:id:RTS_TTR:20150610215426j:image
眼前にも牛。

f:id:RTS_TTR:20150610215447j:image
でもイチオシはしじみラーメンでした。ステーキとか焼き肉定食もあったけどステーキは一時中止だったみたい。
秋田に入ってから東北の道の駅スタンプラリー始めました。

f:id:RTS_TTR:20150610215628j:image
ローラー滑り台もありました。お尻が痛かったので滑りませんでしたけど。

f:id:RTS_TTR:20150610215927j:image
代わり映えしないけど、津軽半島も風光明媚です。

f:id:RTS_TTR:20150610222331j:image
道の駅こどまり。海峡ドッグを食べました。

f:id:RTS_TTR:20150610220004j:image
道路沿いに滝。

f:id:RTS_TTR:20150610220033j:image
すっかり忘れてたけど半島なので峠があります。11%は珍しいなぁと思いつつ山に雲が掛かっているのも気になります。

f:id:RTS_TTR:20150610220245j:image
展望台が見えます。

f:id:RTS_TTR:20150610220305j:image
眺瞰台の眺めだ!
少し降ったら雲の切れ間に真っ青な海が見えました。

f:id:RTS_TTR:20150610220715j:image
縦読みかと思ったよ。

f:id:RTS_TTR:20150610220905j:image
最果ての道の駅みんまや。階段が草ぼうぼうだったり、建物付近のガラスが割れたままだったり、いろいろ最果て感がありました。風も…。

f:id:RTS_TTR:20150610221212j:image
津軽海峡冬景色。

f:id:RTS_TTR:20150610221249j:image
灯台はスルー、国道を進みます。
手前で郵便局の移動販売車が止まっていて限定切手を買いました。愉快なお姉さんと局長さんでした。
いつもこんなに風が強いんですか?って質問したら、今日はそよ風だそうです。
竜飛前のダウンヒルでハンドル取られそうになったんですが…(’-’;

f:id:RTS_TTR:20150610221714j:image
今日一番の激坂!押して降りました。最後の方でカップルの男性の方に手伝ってもらいました。
階段国道は下に降りるほど急勾配な気がします。パニアバッグ殺し…。

f:id:RTS_TTR:20150610221941j:image
17時閉店の道の駅を目指して頑張りました。16:48くらいについてミッションコンプリートです。

f:id:RTS_TTR:20150610222124j:image
トイレがキレイでした。買い物はしませんでした。

f:id:RTS_TTR:20150610222448j:image
青森市を目指します。
魔屈に至る。
 
この日は165.9キロでした。
 
補給関係
チーズクラッカー
柿の種130グラムくらい
しじみラーメンとご飯、共に大盛り
海峡ドック
エナジージェル×2
ヤクルトのミルージュ 500ml
コーラ 500ml
麦茶 1000mlくらい
飴 5個くらい
サイコロ揚げ
サラダピーナッツ