Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

86日目 標津町→根室市 (トドワラ)

トドワラに行ってきました!私にとっての「この風景が見られてよかった」はトドワラでした。
残りは消化試合みたいな道中となりそうですが、何といっても充実した1日でした。

f:id:RTS_TTR:20150626011330j:image
こぼれイクラだ!

f:id:RTS_TTR:20150626011429j:image
昨日気になった資料館みたいなところは開館前でした(+_+)

f:id:RTS_TTR:20150626011621j:image
未舗装路だったので行きませんでした。

f:id:RTS_TTR:20150626011805j:image
野付半島は平坦です。

f:id:RTS_TTR:20150626014620j:image
ワシじゃないですね。

f:id:RTS_TTR:20150626012025j:image
ナラワラです。ワラは「原」のことみたいなので楢の原なのかな。こっちの方がイメージしていたトドワラに近かったです。
 
f:id:RTS_TTR:20150626012245j:image
たぶんオジロワシ

f:id:RTS_TTR:20150626012541j:image
トドワラです。トドマツの原だそうです。

f:id:RTS_TTR:20150626012431j:image
野付半島の先の方は未舗装でした。

f:id:RTS_TTR:20150626012930j:image
アマモ。高波で打ち上げられるそうです。

f:id:RTS_TTR:20150626013225j:image
トドワラの倒木とかは年々減っているとのことでした。毎年高波とかで流されてしまうのだとか…。この冬は爆弾低気圧で沢山流されたそうです。

f:id:RTS_TTR:20150626013601j:image
トドワラの入り口のトイレ。

f:id:RTS_TTR:20150626013710j:image
戻ってくると馬が繋がれてました。建物は自然センターです。職員さんに色々教えてもらいました。野付半島自体も地盤沈下していて、あと100年ちょっとで消えゆく運命らしいです。
自転車で日本一周してる方とか、週末のレースに出る方や、大樹町の道の駅で会った方とか、結構いろんな人が来ていました。
 

f:id:RTS_TTR:20150626014123j:image
ナラワラです。

f:id:RTS_TTR:20150626014204j:image
今日走ったルートも馬をちらほら見かけました。

f:id:RTS_TTR:20150626014303j:image
道の駅おだいとう

f:id:RTS_TTR:20150626014359j:image
オオワシかな?

f:id:RTS_TTR:20150626014721j:image
eagleflyfree!

f:id:RTS_TTR:20150626014852j:image
根室の道の駅なんとかスワン。ソフトクリームの大盛りがあったので思わず食べちゃいました。フクロウのマスコットキャラがカワイイです。

f:id:RTS_TTR:20150626015158j:image
納沙布岬へ向かう途中の灯台です。根室市街は都会でした。24時間営業のお店があると都会だなぁと感じます。

f:id:RTS_TTR:20150626015226j:image
納沙布岬は霧が掛かってました。
 
この日は163.75キロでした。
 
補給関係
朝食 カップヌードルビッグ、おにぎり×2
間食 ポテチ、トウキビチョコ、昆布餅
昼食 セイコマのマーボー麺、焼きうどん、ホイップクリームロール、ガラナ
間食 セブンの皆のシュー、ホットドッグ、マーガリン入りレーズンロール、デカビタ、大盛りソフトクリーム
夕食 コーヒー1000ml、セブンの揚げ鶏、ザンギ5個入り、鮭トバスライス
その他 コーヒー、飴15個くらい