Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

荷物関係の反省

自宅のデスクトップPCのネットワークアダプタが壊れているようでノートPCしか使えず、かなりモチベーションが下がっております。

持ち運びに便利なように小さなノートPCにしてしまったので、画面が小さくて作業しづらいです。

旅行に持っていった荷物とかで、これは失敗だったなぁと思うものを羅列していきます。

 

・アーム・レッグカバー サイズが合いませんでした! 日帰りならそれほど気にならなかったのですが、旅行中つけていると手足に疲労が蓄積されていくのが実感できるくらいでした。次回はワンサイズ大きめなものを用意したいと思っています。

・レーパン 洗濯したときにパッド部分がなかなか乾きませんでした。使用しているサドルがコンフォートなSellaSMPのTRK MANでしたが、長時間乗っていると痛みが出ることもあったので、対策は必要ですが・・・。サドルカバーで良いものがあればレーパンじゃなくてカバーで対応したいなぁと思いました。あとビブタイプはトイレのときに脱ぎ履きが面倒でした!

・カメラ 光学18倍ズームはほとんど必要ありませんでした。写真でも文章でも、発信する側が伝えて共有したいなぁと思うものは、大まかに考えて感動や感情などの情緒的なものか、実用的な情報の二つです。私の場合感動を伝えられるようなきれいな写真を撮る腕がありませんので、もっぱら後者向けの写真を撮ることになります。なので、携帯のカメラ機能で十分だったのかなぁと思います。

・北海道のツーリングマップル 北海道の名所や名物を知るのにはだいぶ役立ちました。地図としてはIpod touchに入れていたGalileoのオフラインマップの方が縮尺が小さいところまで表示できたのでイマイチでした。紙媒体の方が見やすいのは確かですが、交通量の多い道の回避ルートを探すのには不向きでした。

・水着 使いませんでした;;

・レインウェア 合羽っぽい緑のものを持っていったのですが、もうちょっとカジュアルなものにすればよかったなぁと思っています。丈の長いパンツが合羽だけだったので気温の低いときの買い物なんかで履いて歩くことを考えると明るい緑はちょっと・・・。

・シャツ 襟付きのものは暑くなってくると襟が鬱陶しいですね。