Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

今更ランキング。 (旅行関係)

※この後、家族旅行中に食中毒になってしまう事が有り、おそらく原因は鳥刺しです。美味しいけど、人に勧めたりするものじゃないかもしれません・・・。m(_ _)m

 

次周に備えて通販で衣類やスモールパーツを注文したので、品物が届くまで待ちぼうけしています。

まとめの意味も込めて、前回の旅行に関してあれこれランキングです。

 

旅行中は空腹が最高の調味料だなぁと実感することが多かったですが、振り返ってみてその土地で食べて良かったと思うものもあります。

ご当地グルメランキング

1.【宮崎県 鳥刺し】 ネットで検索すると九州の他の県でもあるみたいです。宮崎県だと普通にスーパーでも売っています。生食は食中毒の危険性もあるみたいですが、とても美味しいです。

2.【北海道 ラッキーピエロのハンバーガー】 チェーン店とは思えないクオリティでした。1番人気のチキンバーガーは挟まっているのがパティじゃないので比較が難しいですが、パティもバンズもパサつくところが全くて、そこらのファストフードじゃ敵わないなぁと思いました。稚内のデノーズも美味しかったけど、ファストフードってカテゴリじゃない気がしました。

3.【高知県 土佐文旦】 種が沢山でしたが実がしっかりしているので、皮をむくときに果汁が零れず食べやすかったです。酸味が少ないので沢山食べられました。春頃が旬みたいです。

4.【大分県 からあげ】 三度の飯より唐揚げが好きで今回の旅行でも唐揚げ系は沢山食べました。その中でも、大分辺りの唐揚げが美味しかったです。私にはポッポおじさんの大分からあげってお店の胸のブツ切りが1番でした。中津はからあげの聖地です。こんな協会があるんですねー。日本唐揚協会

5.【生うに】 みょうばん使ってないうには美味しいですね。東北とか北海道で食べられるみたいです。私は北海道小平町のすみれで食べて大満足でした。

 

食べ物について思い返していると調理器具を持っていきたい衝動に駆られます(^^;

 

 

自転車旅行をしてみて怖いなぁと思う道も当然ありました。どんな地方のどんな道でも側方間隔を十分取らずに通過していく車はいますけど。

もう通りたくない道ランキング

1.【国道11号】 四国の今治市から観音寺市辺りまで走りましたが、片側1車線で路面が荒れていてトラックが多かったです。高知の国道32号の大豊トンネルも傾斜があって大杉方面からは通りたくないなぁと思いましたが、今調べてみたら旧道があったみたいです。

2.【国道4号】 宮城県栗原市から福島県郡山市まで走りました。ここも片側1車線の箇所が多く、普通車も含めた車の交通量も多かったです。他の道と比べて運転の荒い車が多く、自転車で走らない方が良い道です。国道4号は全線ダメな気がします・・・。国道11号に比べたら回避ルートが多そうなので2位です。

3.【国道2号たつの市揖保川付近】 大阪方面から揖保川の手前辺りまでトラックの水しぶきを浴びながら走りました。自動車道と一般道が合流する箇所でトラックだらけでした。生命の危険を感じたので竜野駅手前で県道に逃げました。

4.【国道1号藤沢バイパス】 静岡方面に向けて走りました。昨年も1度走ったことが有り、2度とも車が怖いということは無かったのですが、自動車専用道のような作り且つ下り坂なので、転倒したらあの世行きかなって2度とも思いました。

 

基本的に車が途切れない程度の交通量が有る片側1車線の道路では、自転車を追い抜くときに3点交差になりやすいので、そのような道は自転車向きでは無いということになると思います。北海道を徒歩で回っている方と話したときに「北海道の車は運転が荒い」と言われましたが、本州に比べたら気を使ってくれているように感じました。交通量が少なく道幅も広いので、大きく避けやすいからでしょうか。

 

 

寝る場所選定ランキング

1.トイレ   だいたい尿意で目が覚めるので必須です。

2.屋根   4月当初が雨続きで、濡れながら震えて撤収する惨めさが身に染みました。

3.人気   多くても眠れないし、かといって全く無いのは不安だし。

 

睡眠を妨げるものが何かや朝1番に何をしたいかで人それぞれになると思います。トイレに隣接した屋根は人の出入りがあるので落ち着きませんので、トイレから少し離れたところに屋根があるとグッドでした。