Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

くまった。

名月に 実り少なく デンとクマ

 

今年はドングリが不作だそうで、北海道では里にクマが出没することが増えるんじゃないかとニュースでやっていました。400キロもあるクマがトウキビ畑で撃たれたとか。あとあと、気象庁のページを見てみると北海道は夜の気温が3度とかなんですね。野宿してる人とか心配です。

6月8月の北海道にいた時のことを思い出すと、また行きたいなぁという気持ちになります。お尻の痛さとかお風呂に入れない不快さとか肌寒い朝の出発の惨めさは置き去りです。

 

夜更かししていても碌なことはありませんが、寝しなに牛乳を飲んだら、お腹がゴロゴロしちゃって寝付けないのです;;

 

先週の水曜日に旅行から戻ってきたのですが、旅行中に食あたりしてしまったようで、旅行の後半は地獄でした。前半も別府の地獄とか巡りましたが・・・。

たぶん鳥のレバ刺しがダメだったんだと思っていますが、旅行中に食あたりするようなものを食べるのは良くないですね。飛行機や宿泊先が決まっている場合は特に大変です。

 

話は食べ物から離れまして、次の季節の話題、読書の秋についてです。

少し前に人に薦められたサンデル読んでます。3行以上の長文を読むのは久しぶりなのでとっつくまでが大変です。まだ途中までですが、意外とわかりやすい感じで読んでいて面白いです。

これで私も意識高い系だな(’-’*