Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

乗鞍は今月まで? (冬季閉鎖)

 乗鞍行ってみたいなぁーと思っていたのですが、調べてみたらエコーラインとスカイラインとか、いくつかあるみたいです@@;

 開通期間なるものがあって、今月末で閉鎖になるみたいだし、行くなら早めに行かなくてはなりません。

 

羞恥心 - Wikipedia

 来月初めに家族で旅行を計画していたのですが、(家族の)予定が立て込んでいるので取り止めました。予定が無くなったのでどうしようかなぁと考えています。これから何をしようかと思案していると、自分の中にある羞恥心に気が付くことがあります。2か月くらい引きこもってたのですっかり太ってしまって・・・(--;

 自分の心境を振り返ると、羞恥心には自分を良く見せたい、取り繕うような気持ちが含まれてるような気がして嫌だったのですが、ウィキ見てみると面白いですねー。羞恥心と罪悪感が異なるとか、読むとなるほどと思います。しかし日本人は「恥の文化」だなんてのは悪意も含めた表現なんですかね。