Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

3日目 佐久穂町→松本市 (扉峠)

扉峠を越えて松本入りしました。一番楽そうなルートです。

県道67の松本側はアザレアラインって名前だけど、すっごいハードそうな下りでした。
車が少ないので松本へ行くなら良い道だと思います。

f:id:RTS_TTR:20151024203132j:image
道の駅ほっとパークあさしな。火曜日と土曜日は朝7時から販売があるそうです。

f:id:RTS_TTR:20151024203249j:image
防寒装備で走ったので体感は20度くらいです。

f:id:RTS_TTR:20151024203356j:image
笠取峠は登坂車線が工事中でした。笠取の由来が気になります。十石峠は昔十石も積んだ車が往来したからだそうです。道の駅でおじさんに聞きました。

f:id:RTS_TTR:20151024203612j:image
向こうは雲に覆われている!
 

f:id:RTS_TTR:20151024203703j:image
休憩…。

f:id:RTS_TTR:20151024203726j:image
趣のあるバス停。

f:id:RTS_TTR:20151024203759j:image
諏訪経由は交通量が多いし坂が嫌だったので最短を行きます。右折です。

f:id:RTS_TTR:20151024203914j:image
秋の山道。この辺りは急で数百メートル歩きました。後はずっと歩きかと思ったら、意外と上れました。

f:id:RTS_TTR:20151024204317j:image
ビーナスラインに合流するちょっと前も少し歩きました。針葉樹の紅葉もキレイです。

f:id:RTS_TTR:20151024204439j:image
ビーナスラインが見えました。

f:id:RTS_TTR:20151024204518j:image
お昼ご飯…。コーンシュガーとフルーツオレ、キュウリの煮物。栄養満点かな。

f:id:RTS_TTR:20151024204702j:image
ビーナスラインは700メートルでお別れです。いざアザレアライン。

f:id:RTS_TTR:20151024204753j:image
晴れてて、とにもかくにも景色がステキでした。

f:id:RTS_TTR:20151024204852j:image
すごい道…。落石で通行止めでした。

f:id:RTS_TTR:20151024204938j:image
山がキレイです!

f:id:RTS_TTR:20151024205015j:image
木々が影を落として路面状況が把握しづらいです。

f:id:RTS_TTR:20151024205105j:image
これは迷います。

f:id:RTS_TTR:20151024204240j:image
迷ったけど、下り15%を見て止めました。

f:id:RTS_TTR:20151024205215j:image
黒毛和牛発見です。

f:id:RTS_TTR:20151024205237j:image
松本駅前です。

f:id:RTS_TTR:20151024205253j:image
お昼ご飯。松本からあげセンターの1200円の定食にしました。ちょっと多かったです。

f:id:RTS_TTR:20151024205413j:image
雨用の靴、チェーンオイル、カゴなんか買ってたらいい時間です。

f:id:RTS_TTR:20151024205519j:image
着いた! 手前の温泉に行こうかと思ったけど雨雲が下りてきているんでスルーしました
 
 
明日はいよいよ乗鞍です。全部歩いて登ります!
……、全部歩くのもカッコいいけど、たぶん中途半端に登ります(^_^;
雨が心配です。