Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

4日目 松本市→飛騨市 (乗鞍が路面凍結で安房峠へ)

乗鞍エコーラインは路面凍結バリバリで自転車通行止めでした。
三本滝まで行き、白骨温泉経由で安房峠を越えました。

f:id:RTS_TTR:20151025190058j:image
気温は4度、良い天気でした。しかし今日のルートは山間で日の当たらないことがほとんどでした。
道の駅風穴の里では長野から乗鞍の観光に来た方からいろいろ頂きました。リアカーのイケメンな方も一緒になり、リアカーならではの話なんかを聞けました。

f:id:RTS_TTR:20151025190535j:image
前半はほぼ登坂だったので寒くはなかったです。交通量多いです。

f:id:RTS_TTR:20151025190655j:image
今日も山がキレイです。

f:id:RTS_TTR:20151025190738j:image
山がキレイです。

f:id:RTS_TTR:20151025190804j:image
バスセンターみたいなところで休憩です。

f:id:RTS_TTR:20151025190901j:image
朝ご飯はカキ飯です!

f:id:RTS_TTR:20151025190941j:image
みんな写真を撮っていたので右にならえで…。

f:id:RTS_TTR:20151025191042j:image
さかばかな看板です。

f:id:RTS_TTR:20151025191211j:image
キレイです。途中で通行止めだよと声をかけられました。やれるだけのことはやったつもりになって、いい気になりたかったので、とりあえず上ります。

f:id:RTS_TTR:20151025191548j:image
自転車は通行止めでした。明日は通れる保証もないので他のルートに変更します。

f:id:RTS_TTR:20151025191740j:image
山がキレイです。

f:id:RTS_TTR:20151025191820j:image
上のバスセンターみたいなところから白骨温泉へはスーパー林道です。2キロくらい上るとトンネルで下りになります。

f:id:RTS_TTR:20151025191946j:image
キレイです。この道は林道の割に交通量が結構ありました。

f:id:RTS_TTR:20151025192144j:image
昨日の扉峠もそうだったけど、この辺は岩盤が脆そうです。

f:id:RTS_TTR:20151025192240j:image
青池!

f:id:RTS_TTR:20151025192321j:image
白骨温泉は風情があって良さそうなところでした。林道の景観も見事でした。

f:id:RTS_TTR:20151025192502j:image
上高地へのトンネルは斜度12%!

f:id:RTS_TTR:20151025192540j:image
いざ安房峠です。上高地への交差点からここまでが安房峠で一番急だったような。

f:id:RTS_TTR:20151025192650j:image
九十九折り部分はカーブがコンクリ舗装だったりします。まぁ旧道なので斜度はそれなりです。

f:id:RTS_TTR:20151025192832j:image
あの白い壁面の向こうは上高地かな?なんて思いながら上ります。

f:id:RTS_TTR:20151025192927j:image
登山道がありました。

f:id:RTS_TTR:20151025192957j:image
山がキレイです。

f:id:RTS_TTR:20151025193126j:image
広葉樹と針葉樹の対比がステキです。

f:id:RTS_TTR:20151025193229j:image
安房峠で岐阜入りです。

f:id:RTS_TTR:20151025193303j:image
峠から振り返ると上高地の山がよく見えました

f:id:RTS_TTR:20151025193329j:image
ダウンヒルパートで昨日買ったブーツの出番です。登りは半そで半ズボンで大丈夫なのですが、下りは完全防備です。
平湯温泉の電光掲示板は5度を示していました。寒すぎです。
 
紅葉の山のキレイさに見とれるここ数日です。旅先の良さなんかは実際に足を運んで実感するものだと思いますが、それでも人に写真を見せたくなるような素晴らしさです。
乗鞍は来年以降に持ち越しです。明日はキトキトです!