Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

8日目 若狭町→京都市

ネットカフェを求めて都会を目指しました。
京都までひたすら国道162で、交通量は多くないのですが、時々大型とかに追い越されました。坂とトンネルが多めです。前回は小浜から琵琶湖を通って大津の辺りまで行きましたが、そのときの道に比べれば今回の道のほうが走りやすい感じでした。

f:id:RTS_TTR:20151029202349j:image
道の駅三方五湖です。ちかくにお店が少ない以外は良いところでした。

f:id:RTS_TTR:20151029202521j:image
道の駅からの展望です。

f:id:RTS_TTR:20151029203043j:image
海が見えます。入り組んだ地形だけど、この辺りはカキとか名産じゃないですね。

f:id:RTS_TTR:20151029203538j:image
朝ご飯その2です。

f:id:RTS_TTR:20151029203605j:image
この変な停止線、北陸でよく見かけます。

f:id:RTS_TTR:20151029204131j:image
小浜付近。路肩も歩道もないので逃げ場がありません。

f:id:RTS_TTR:20151029204247j:image
二本の大杉、一本は再生中。

f:id:RTS_TTR:20151029204347j:image
福井最後の道の駅です。

f:id:RTS_TTR:20151029204427j:image
そこから先は4キロくらいの登りでした。覆道部多し。

f:id:RTS_TTR:20151029204518j:image
県境のトンネルです。

f:id:RTS_TTR:20151029211147j:image
京都の山奥って感じの道が続きます。福井あたりと似たような景色でもあります。

f:id:RTS_TTR:20151029211214j:image
道の駅美山。国道162はバイクがとても多かったです。北海道みたく手を上げて挨拶してくれる人も結構いました。

f:id:RTS_TTR:20151029211232j:image
道の駅美山は乳製品が一押しみたいです。ジェラート、ブルーベリーとヨーグルト味のダブルにしました。酸味はあまり感じられず、ミルク感が強かったです。
 
f:id:RTS_TTR:20151029211259j:image
福井もそうでしたが、トンネル脇の旧道の峠道は通行止めになっていることが多かったです。整備するお金がないのかな・・・。福井は農道は一般車両進入禁止って看板が多かったっけ・・・。

f:id:RTS_TTR:20151029211334j:image
国道162はロードパークが多かったです。

f:id:RTS_TTR:20151029211346j:image
京北の道の駅です。喫煙コーナーの案内の張り紙の隣に灰皿があります。不思議です。

f:id:RTS_TTR:20151029211418j:image
京北で買ってしまいました。こいの予感。

f:id:RTS_TTR:20151029211439j:image
その先は杉林の中を走ります。カーブが多く、車がカーブで追い越しを掛けてくることがあります。

f:id:RTS_TTR:20151029211452j:image
高雄嵐山のロードパークの入り口です。これって九重のところや佐多岬のところと同じ感じなのかな。

f:id:RTS_TTR:20151029211511j:image

山から下りてきて、このあたりから渋滞してました。

 

この後はサイクルベースあさひに行ったり、牛丼キング食べたり、コインランドリー行ったりして、魔窟に至りました。

キーボードだと入力が楽です><
走行ルートが記事の中程に行っちゃいました・・・。