Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

ARAYA MFB 2015になりました!

 あらやだ、また同じメーカーです><

 現状でのカタログスペックからの変更点は、ハンドルバーを自転車走行可の歩道でも通れるように60cm幅にカットしてもらったのと、チェーン脱落防止のリオグランデ(だと思います・・・)のキャッチャー、クワハラのディレイラーガード、シートポストのボトルゲージ用のダボ穴にスペーサー(上下のダボ穴の真ん中にフロントディレイラーのバンドが位置しているので)が付いたくらいです。あと、写真を撮ってからサドルをSelle SMPのTRK MANに変えました。

 

 マウンテンバイクに乗るのは小学生以来ですので、インプレッションみたいなことはあまり出来ませんが・・・。とりあえず自転車屋さんから帰宅する間に走ってみて感じたのは、笑っちゃうくらいタイヤが太いのと、ロードノイズが気持ちいいのと、チェーンが脱落したんじゃないかと思うくらいのインナーローの軽さです。ロード系からマウンテンバイクに乗り換えた感想になりますね!

 インナーローは、これまでの34/32から22/36になり、ギア比が1.06から0.61と劇的に小さくなりました。これでどんな坂もヘッチャラなはずです(^^

 

 これからキャリアとかフェンダーとか付けたいなぁと思っているのですが、ホイールを現状の650bのままで行くのか、700cにするのかで思案中です。グランプリ4シーズン履きたいです。。

 キャリアに関しては、リアキャリアとパニアバッグはこれまで使っていたものをそのまま流用しようと思っています。フロントキャリアをどうしようか、これまた思案中です。フロントフォークのダボ穴がフォークの後ろに一つしかついてなくて、ホムセンとかで金具を調達しないとちょっと付けづらそうな予感がするのと、何よりも、補給食とかウインドブレーカーとかを簡単に出し入れできるようにしたいので、フロントのパニアバッグとハンドルバッグは変えたいと思っています。思い切って前カゴ付けちゃおうかとか(’-’*

 

f:id:RTS_TTR:20151114085205j:plain

写真の左下の黒い物体は輪行袋で、前日の正午くらいに境港の営業所に預けたものです。翌日夕方に到着してビックリしました。