Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

Topeak Super Tourist DXとdhbのパニアバッグ

新しい自転車にリアキャリアを移し替えました。
4月からこれまで、まったくトラブル無しで頑張ってくれたけど、ステーを固定するナットはだいぶ錆びていました。ボルトの頭も錆び始めていたので、ここはステンレスのものを用意した方が良いかもしれません。

f:id:RTS_TTR:20151116220937j:image
 
 
ここからはdhbのターンだ!
dhbのパニアバッグは頑丈で、防水性も問題なく、良いパニアでした。
もっと視認性の高いカラーがあれば言うこと無しなのですが・・・。

f:id:RTS_TTR:20151117092901j:image
底面からフックまでの長さ、だいたい42cmです。写真を縦に貼れませんでしたTT
スーパーツーリストDXは天板の少し下にキャリア取り付け用のレールがありますが、私の使用しているdhbのパニアは天板に取り付けないと、ディレイラーに干渉してしまいます。

f:id:RTS_TTR:20151117092913j:image
逆さまになってますけど、前後の長さです。

f:id:RTS_TTR:20151117092920j:image
横幅です。この寸法で寝床用品のクロノスドーム1型(ペグ無し)、クロノスドーム用のグランドシート、バロウバッグ #3、ISUKAのライナー、Outdoor ResearchのAlpine Bivyを入れることが出来ました。

f:id:RTS_TTR:20151117094720j:image
フックの筒状の金具が一部錆びてますが、この部品は、走っていると多少ずれて飛び出していることがありました。今のところ、完全に抜けてしまうことは無いです。
フックは樹脂製で不安がありましたが、壊れませんでした。