Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

備忘録ですよ。

備忘録なのです。このブログを開設する以前は忘備録だと思ってました。

 

極々近辺の会話を聞いていて「こいつコミュ障なんじゃね!?」と思うようなことが有ったので書き留めておきます。

Aさん「昨日はよく眠れたかい?」

Bさん「眠れなくて睡眠導入剤を飲んだよ」

Aさん「睡眠導入剤は危ないから睡眠薬を飲みなさい」

Bさん「睡眠薬は気持ち悪くなるから・・・、それに睡眠薬だと夜中何度も起きてしまう」

Aさん「朝方鼾かいて寝てたよ」

Bさん「鼾をかいていても夜中何度も起きてるんだよ」

Aさん「何十分も鼾かいて寝てたよ。年寄りが眠れなくなるのは当然」

Bさん「夜中何度も起きて苦しいのを分かろうとしない。今後相談はしない」

Aさん「当たり前のことを言っているのに、神経質だなぁ」

 

うーん、書き出してみると、なんかよくあるコピペと似たような感じだ。(--

察しの良い方は既にお分かりかと思いますが、Aさんは男性、Bさんは女性です。

この会話にAさんが期待するものは問題の解決策なのに対して、Bさんは共感してもらうことです。

私も会話の仕方はAさんに近いですが、上記のやり取りでは会話が決裂してしまい、こちらの期待する会話の効果が得られなくなることは想像できます。

当たり前の話ですが、適当な相づちをしたりして、相手の話に興味や共感を示さなければ会話は続きませんよね。


共感について考えてみると、共感もメタ認知というか、自分と他者の考えや感じ方が異なるという理解があって成り立つものなのだなぁと思います。共感と同調の違いかなぁなんて…、言葉遊びかもしれませんが。