Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

持ち物とか

 年金の自動引き落としの申し込みや確定申告に行ったりぼちぼちと準備を進めています。入院している母親に旅行の予定を告げると、お前が見舞いに来なくなると寂しくなるねなんて言われてしまい、迷いが生じてしまったり。

 

 介護関係の前職だったときは、介護や家事を一手に引き受ける家族に対して、レスパイトの利用を勧めていましたが、我が身に降りかかってみると、簡単に割り切れるものではないのだなぁと、その時の相手の気持ちが分かるような気がします。

 レスパイトは当事者を介護する家族の息抜きが大きな目的ですが、家族は往々にして当事者を他人に任せ、自分が息抜きをすることに対して、後ろめたさを感じていたりします。それは家族の関係性を考えれば当然の感情です。しかし当事者と家族はそれぞれ別個の人格ですから、家族は当事者を介護する家族という面以外の自己を実現することも認められるべきです。

 そんな建前で漠然と働いてましたが、その立場に置かれてみると、旅行に行きたい自分と母親の希望に添いたい自分がいます。両者を天秤に掛けたとき、どちらがより望む自分であるか分からなくなります。そんなことを考えていると、レスパイトを勧めても乗り気でなかった家族の人というのは、息抜きよりも当事者の介護をすることが、その人の望む自己実現だったのかなぁと思います。

 ニートという身分ですから、これまで家族のことなど顧みないことも多々してきたわけです。それが親が病床に伏せたとたん孝行について考えられるとは、自分とは都合よく出来ているものだなぁと、感心と呆れる気持ちが心の中でない交ぜになっています。

 まぁ、入院中よりも退院後の方が大変だろうと自分に言い聞かせて出発します・・・。

 

荷物の紹介です。

 

☆寝具とか
f:id:RTS_TTR:20160218005949j:image

左からアウトドアリサーチのビビィ、イスカのシュラフカバー、モンベルシュラフ。左奥が東和産業のレジャーシートです!右上にかすかに写っている水色の袋がモンベルのクロノスドーム1型です。

テントは持っていくか迷いましたが持っていくことにしました。

 

☆電子機器とか

f:id:RTS_TTR:20160215205437j:plain

デジカメ、スマホガラケー、Ipodtouch、バッテリーx2、ACアダプタx2とケーブル類とタコ足用の電源ケーブルです。

 
☆靴
f:id:RTS_TTR:20160218010030j:image
一応雨天用に長野で買った防寒ブーツを持っていきます。雨天走行で手足の指が冷えると、走るのが苦行以外の何ものでもなくなってしまうので(^^;
 
あと必要な準備は、衣類、調理器具、工具、自転車くらいでしょうか。