memo memo

日々の備忘録です・・・。

旅先にて思うこと。

 今は伊万里の神社で休憩しています。

今回の旅行は1日の走行距離がこれまでよりも短いです。かといって走っている時間は、観光そっちのけでこれまでよりも長いと思います。
 
 走行距離が伸びないことを不満に思いながらも、今日みたいな晴天に恵まれると、ふと足を止めて休憩でもしてみようかといった気持ちになります。
 長い距離を走りたいと思ったら、ロングの休憩は時間の無駄になります。でも、日除けの下で休んでいると、時間を無駄に出来ることこそが長期の旅行の良さのではないかと気付きます。
 自分の手持ち、残りを気にしないでいられることが、豊かさなのだと思います。
 資金はカツカツだけどな!!
 
 
 また、1日走っていると、走行中に色々考えます。ぼーっと考え事をしているときは、きっと自分と向き合っているのだと思います。交通量が多くてしょっちゅうミラーを見て走っているときは車と、山の中をのんびり走って風景を眺めているときは自然と向き合っているのかなぁ。
 汗がだらだら出るような道を走っているときは肉体の苦しさと…、私は汗もかかず息も乱れない程度の坂が好きです(^_^;
 
 自転車で旅行していると、自宅にいるときよりも当然人との交流の機会は増えます。私は積極的に話しかける方ではないので、ブログで見て心に描いていたような場面は少ないです。
 今回の旅行で嬉しかった交流というのは2回有りまして、車道を走っているときに追い越されるために路肩に寄って、抜いていった車がハザードで挨拶をしてくれたことが有りました。
 普段自転車と車は分かりあえないと思って走っていますので、敵だと思っていたものから感謝のサインを出されると不意打ちの嬉しさが有ります。
 不良がちょっと良いことをするとホントは良い奴扱いみたいな!!