Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

13日目 平戸市→西海市

走っていて楽しくない、苦しい1日でした。
昨日の無理が祟ったのでしょう。

まだ長崎市にも着いてませんが、長崎県は自転車で走りづらいような気がします。海沿いに走ろうとするとルートの選択肢が少なく、そのルートにはトラックやダンプが結構走っているからです。また何度も言いますが、九州は路面状況が四国に比べて良くないです。

f:id:RTS_TTR:20160413220913j:image
本土最西端です。


f:id:RTS_TTR:20160413210813j:image
道の駅たびらの休憩所は施錠されてました。去年は台風の中、大変助かった思い出が…。

f:id:RTS_TTR:20160413211328j:image
しかまちまち。

f:id:RTS_TTR:20160413211415j:image
赤い部分は車両進入禁止です。掃除のおじさんが居たので自転車も入れないか聞くと入れないとのこと。行ってみたらかなりの急坂だったので結果オーライといったところです。

f:id:RTS_TTR:20160413211454j:image
本土最西端のモニュメント、カメラ台が設置されています。

f:id:RTS_TTR:20160413211508j:image
どの辺が最西端でしょうか…。

f:id:RTS_TTR:20160413212617j:image
最西端の公園から2キロくらい離れたところにある九十九漁協で証明書を貰いました。
残りの本土際端に比べて灯台や売店も無く、観光地化されていない感じでした。

f:id:RTS_TTR:20160413211629j:image
走行中眠気を感じたのでスーパーで休みました。

f:id:RTS_TTR:20160413211655j:image
心が、

f:id:RTS_TTR:20160413211705j:image
折れました。

f:id:RTS_TTR:20160413211720j:image
佐世保って感じの道を進みます。

f:id:RTS_TTR:20160413211734j:image
せっかくだから俺はこのちゃんぽんを選ぶぜ。
特筆するような具材が入っているわけではありませんでしたが美味しかったです。

f:id:RTS_TTR:20160413211831j:image
佐世保は大都会。

f:id:RTS_TTR:20160413211751j:image
迷子…。

f:id:RTS_TTR:20160413211907j:image
折れてます。私的に自転車は原則車道なのですが、疲れてダラダラとしか坂を登れなくなると、後続車が怖いような気がして歩道を走ったりします。

f:id:RTS_TTR:20160413212006j:image
下の道の方が走りやすそうだったので下ります。結局この後も走りづらかったです。

f:id:RTS_TTR:20160413211920j:image
佐世保も入り組んでます。

f:id:RTS_TTR:20160413211928j:image
国道202の針尾島辺り。センターラインにキャットアイが有り、追い越ししにくくなってます。
この後、雨に降られながら道の駅に着きました。

この日は83.8キロでした。