Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

14日目 西海市→南島原市

やっと長崎県を抜けられそうですが、地震速報にびびってます(^_^;
余震の後、私が走った区間が通行止めになっていました。

長崎県は振り返ってみるとキレイだったり雄大な景色が結構ありました。ただ、また自転車で走りたいとは思えません。

サイコンの電池取り替えたら計測値がおかしくなりました。直線8%位の坂を下ってもマックス30キロ台は変です。
明らかに間違っていると思うものを書くのも嫌なので距離は今後書きません。
走行距離の呪縛がなくなるので、明日からもう少し楽しく走れるかなぁと期待してます。

f:id:RTS_TTR:20160414225052j:image
お気に入りの1枚。BGMはFFのクリスタルのテーマでお願いします。


f:id:RTS_TTR:20160414223718j:image
道の駅みかんドーム西海からスタート。休憩所が24時間使えたので助かりました。駅の人も親切でした!

f:id:RTS_TTR:20160414223809j:image
松島かな、海に浮かぶ要塞みたいです。

f:id:RTS_TTR:20160414230225j:image
こっちの岩は何て名前なんでしょうかね。

f:id:RTS_TTR:20160414224015j:image
道の駅の手前の自販機で休憩!この日も坂がキツかった(/_;)
この道の駅にて四国の道の駅で会った札幌ナンバーの人とまた会って、お互いビックリでした。

f:id:RTS_TTR:20160414224111j:image
国道202も大型多いです。

f:id:RTS_TTR:20160414224210j:image
女神大橋です。

f:id:RTS_TTR:20160414224251j:image
女神大橋です!

f:id:RTS_TTR:20160414224824j:image
楽しい時はあっという間に過ぎ去り、標識いっぱいです。

f:id:RTS_TTR:20160414224946j:image
女神大橋の先はまた自動車専用道だったのでダム湖を越えるルートへ進みます。


f:id:RTS_TTR:20160414224958j:image
この先がキツかった!

f:id:RTS_TTR:20160414225011j:image
記念碑です。

f:id:RTS_TTR:20160414225029j:image
ざんねん、ここはいきどまりのようだ。

f:id:RTS_TTR:20160414225120j:image
この鳥居を右折が正解でした。

f:id:RTS_TTR:20160414225141j:image
下ってりゃ良いだろうと適当に進んだら見覚えのある場所へ…。

f:id:RTS_TTR:20160414225158j:image
この罠みたいなコンクリ舗装の道が正解でした。

f:id:RTS_TTR:20160414225358j:image
今日一番の激坂! 押して下りました。余りの急坂でディスクローターを確認すると煙が出ていたので歩きました。さすが坂の町長崎ハンパないです。

f:id:RTS_TTR:20160414225454j:image
国道324に合流です。

f:id:RTS_TTR:20160414225444j:image
県道34ですよ。交通量が少なくて良かったです。

f:id:RTS_TTR:20160414225526j:image
国道251。車道外側線にもセンターラインにも凹凸加工。自転車が走ることを想定してないのでしょう。

f:id:RTS_TTR:20160414225550j:image
有喜が有害に見えました。ここからBGMはせいきまつの有害ロックです。

f:id:RTS_TTR:20160414225639j:image
水晶観音の看板があったので寄ってみました。

f:id:RTS_TTR:20160414225649j:image
掃除している人に尋ねたら、お堂に水晶の観音様が鎮座しているそうです。

f:id:RTS_TTR:20160414225712j:image
小浜の熱量は日本一!

f:id:RTS_TTR:20160414225720j:image
市営の浴場は市外者150円でした。石鹸シャンプー無し。良い湯でした。

f:id:RTS_TTR:20160414225727j:image
その先は平坦。汗をかかないよう慎重に走ります。
地震の緊急速報で冷や汗です。