Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

16日目 阿久根市→錦江町

今日もフェリーに乗って桜島へ行きました。
桜島は通過しただけです…。鹿児島市垂水市どちらでもほとんど降灰の影響なく走れて幸運でした。
 
薩摩川内から鹿児島までは県道36を通りました。路面はそれほど荒れておらず、平日も大型はそれほど走ってないような感じでした。
国道328に入ってからは交通量増えました。
 
地震と天候で明日以降のルートに迷いがあります。

f:id:RTS_TTR:20160416205514j:image
トラックはアイドリングしたまま率が高いです。

f:id:RTS_TTR:20160416205542j:image
お前も人形岩にしてやろうか…。

f:id:RTS_TTR:20160416205635j:image
猫柄のが安かったけど、黒いボックスティッシュがあったので買いました。

f:id:RTS_TTR:20160416205748j:image
マメ科の植物みたいなのが農作地に咲き乱れていてキレイです。これから耕すのか放棄地なのか、はたまた休作地なのか。
こういった景色に惹かれるのは、ラピュタの城で機械の兵隊とリスが戯れているような風景が重なるからでしょうか。人間が築き上げたものが、その手から離れて、また自然に戻っていくみたいな。
そこには人間の情熱と、それが過ぎ去った後の静けさが横たわっているような気がします。そこに万物の理が有るような無いような…。

f:id:RTS_TTR:20160417023836j:image
県道36です。交通量は土曜日なのもあってか少な目です。自転車で走る身としては、高速道路が無料開放されていると、物流を担う車とかがそちらに流れてくれるので、とても有り難いです。

f:id:RTS_TTR:20160416205931j:image
県道36は鹿児島市に入ってからピークがあり、10%の登りもちょっとだけ有りました。

f:id:RTS_TTR:20160417023508j:image
立派! 鹿児島市内の道路の規格もホント立派だと思います。
ディスクブレーキのパッドを探しましたが売ってませんでした。グローブを片方紛失していたので、you canって自転車屋さんでグローブを買いました。対応も親切で良かったです!

f:id:RTS_TTR:20160417023851j:image
桜島です。風が強かったですって写真になってます。

f:id:RTS_TTR:20160417023912j:image
フェリーは海外からの観光客が半分以上な感じでした。

f:id:RTS_TTR:20160417023923j:image
道の駅たるみずに寄り道して…

f:id:RTS_TTR:20160417023932j:image
錦江の道の駅を通過して…

f:id:RTS_TTR:20160417023940j:image
ニシムタの営業時間内に到着できました。