Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

反省 荷物編

今回の旅行で使わなかった荷物などを挙げていきたいと思います。

 

・調理器具

 朝から日暮れまで走っていると疲れてしまい、料理をする元気が残っていませんでした。また携行用のコンロでは無かったため、場所をとってしまい邪魔もの以外の何物でもありませんでした。今後は持っていくとしてもキャンプ用の小さいものにしたいと思います。肉食べたかったなぁ・・・。

 

・ウルトラライトダウンジャケット

 使いませんでした。日中活動中の耐え難い寒さというのは気温一桁台の雨天時くらいで、冷えるのは体幹よりも指先でした。この時候、コースでは靴下やフルフィンガーのグローブだけで防寒は十分でした。睡眠時に寝袋だけでは足が寒いことは結構あったので、その時に足を包む等の使い方が有ったかもしれません。

 今回は全く使用しなかったけど、それほど嵩張らないので次回も持っていこうと思います。

 

・ウエストバッグ

 持っていったのはたぶんモンベルのトレールランバーパックです。財布などを入れて走行中はカゴかパニアに、買い物の時などは持ち歩くという使い方をしていました。腰に巻かず手で持って歩くことが多かったので、ショルダーバッグのような物の方が使いやすかったなぁと思います。

 また防水性が高くないのも良くなかったです。雨天走行時に防水のパニアから何度も出し入れはしたくありません。次回は雨天時もカゴに入れておけるような防水性の高いショルダーストラップのついたものを用意したいと思っています。

 

・レインウェアのズボン

 モンベルのストームハンター パンツを主に使用しました。去年使っていたのはゴアテックスじゃなかったので、今回ゴアテックスの性能にビックリしました(’-’;

 ただ裸足で使っていたら、ファスナーの金具が擦れて足首に瘡蓋が出来ました。裸足にサンダル履きで使うのが悪いのでしょうけど、痛かったです。

 

・携帯音楽プレイヤー

 i pod touchを持っていきました。地図なんかも入っているのですが、gps付きのスマホでグーグルマップを使った方が迷子になりませんし、音楽は行きと帰りのフェリーで聞いただけでした。

 音楽は日常生活の中でいくらでも聞けるものなので、旅行中は他の車両の走行音や自然の音や町中の生活音に耳を傾けた方が有意義じゃないかと思い、音楽を聴く気になれませんでした。江戸川のサイクリングロードなんかじゃ音楽が聴きたいなぁと思うことが多かったので、やはり旅行中は非日常なんだなぁと改めて感じます。

 

シュラフカバー

 枕としてしか使いませんでした。もっと暑くなってくればこれ1枚で眠れたかもしれません。

 

・下着

 旅先でトランクスを買い足しました。衣類などで常に湿気っているものは臭いやすいものですが、自転車に乗っていて股間は一番乾燥しづらい部位になると思います。

 

プロテイン

 旅行中に持っていったプロテインを一袋飲み切ってしまい、しばらく摂取しなかったら夜中寝返りを打った拍子に足が攣ることが何度もありました。次回の旅行でも必ず持っていくと思います。

 

思いついたものから羅列してみました。

他にも思い出したら追加していきます。