memo memo

日々の備忘録です・・・。

反省 自転車編

 今回はディスクブレーキのマウンテンバイクで自転車旅行に行きました。ロードっぽい自転車とは勝手が違う部分が色々と有りました。
 旅行で感じたことを挙げていきます。
 
・ディスクブレーキのパーツの入手性の悪さ
 ローターのパッドを買おうとして何軒も自転車屋さんを回りました。リムブレーキに比べて汎用性が無く、パッドを在庫として持っていない自転車屋さんも多いみたいです。
 ディスクブレーキの自転車で旅行に行く場合は予備のパッドを持って行くようにした方が無難だと思いました。
 
・フラットバーはイマイチ
 ペダルを漕ぐ際、意識しないと上半身を使わないような気がしました。次回はブルホーンにする予定です。
 バーエンドバーも何だか握りづらかったです。バーの先が水平で内側に曲がっているデザインが悪かったように思います。
 
・マウンテンバイクのコンポーネント
 ギア比が軽いです!坂道でそれほど苦労せずに済みました。
 


f:id:RTS_TTR:20160430180024j:image

街乗り用にカスタマイズ…。
 
f:id:RTS_TTR:20160508172824j:image
久しぶりに乗ったディアゴナール。ハンドル周りの圧倒的違和感!
乗ってみるとディアゴナールの方はとても漕ぎやすいです。原因はMFBのポジションが出てないのかQファクターとかなのか…。

f:id:RTS_TTR:20160427051956j:image
コンチネンタルのグランプリ4000sⅡ。今回の旅程を経ても触って何となく台形に近づいたなって感じる程度の磨耗です。