Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

自転車のカスタマイズするよ。

今年メインで乗っているMFBをカスタマイズすることにしました。

4月の旅行から戻ってハンドルをブルホーンに替えたのですが、いまいち感があるのでドロップハンドルにしようと思っています。

 

 

少し脱線ですが・・・。

どうやったら安価にドロップに換装できるかなぁとあれこれ検索してる時に見つけたのが、このコンポです。

シマノ SORAがフルモデルチェンジ&アーバン用コンポーネントMETREAを発表 | cyclowired

 

ぼくのかんがえたさいきょうのじてんしゃと方向性が似てますよね!

帰宅中。今後の目的地とか。 - memo memo

 

 

閑話休題。現状はこんな感じです。
f:id:RTS_TTR:20160819190051j:image

乗った感じ、フラットバーよりは上体を使いやすいですけど、ブレーキレバーやブレーキホースが車体の外側に出ています。旅行先で壁に立てかけるだろうことを考えると、かなり神経を使うことになりそうなのと、万が一トラブルが発生した時に油圧式だとお手上げになってしまいそうです。

また、油圧式のディスクブレーキのフィーリングは気に入っているのですが、対応するデュアコンの数が少なく10速で使うのは大変そうです。

ドロップハンドルにするべく以下の様にパーツを交換する予定です。

 

ハンドル   ブルホーンからドロップハンドルに

ブレーキ   油圧式から機械式に

シフター   ラピッドファイヤからティアグラのSTIレバーに

リアディレイラー dyna-sysから9速に

 

ロードとMTB、10速のスプロケットの間隔は一緒らしいので、これで動くはずです。。

wiggleとかbike24とかamazon(JP)とか使ってパーツ注文しました!