Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

輪行で行く八重山諸島巡り 5日目

天候が心配でしたが、フェリーは運行していました。到着は40分程度遅れたものの、無事に石垣島へ戻ることができました。

「さぁ、ゲロ船と呼ばれたおまえの真価を見せてもらおうか」なんて思っていましたが意外と平気でした。

酔い止めを飲んで横になっていたからかなと思います。ちなみに東九フェリーの有明徳島間では酔い止めを飲まなくて気持ち悪くなっていました。

揺れが大きくなってトイレの床が水浸しになっていたのは困りました。長時間フェリーに乗る時はトイレの間隔調整も気をつけなくてはいけませんね。

石垣島に戻ってからは雨が小康状態の間にミルミル本舗へ行きました。その後ユーグレナモールでゆっくりお土産を選んでいたら雨が本降りになってしまい、濡れながら宿に戻りました。

連日の雨天でゆっくり観光できていない気もしますが、自転車で走る分には雨で体の放熱も出来ますから悪いことばかりではありません。

夜中に少し散歩。集落の外れに近づくにつれ風の轟音が聞こえてきました。

相変わらずの強風です。フェリーの会社に問い合わせると本日運行とのことで出発します。

Dr.コトー診療所

写りが悪いけどUMAです。

日本最西端の灯台にお別れ!

スケジュールの無い旅だったらもっと滞在したい島でした。

ねっちり噛み応えがあって美味でした。

酔い止めの薬と共に嘔吐除けで食べます。

石垣島のミルミル本舗です。

市の中心部からここに至るまでの道はサトウキビ畑の中、海や市街地が見渡せるステキな丘陵の道です。

増築中・・・。チーズバーガーのセットを頼みました。少しソースが弱い気もしましたがパティは柔らかくてボリュームもあり大満足です。