Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

自転車で石垣島一周コース(オフロード含む) 八重山諸島巡り 8日目

石垣島一周の井原間以北のルートですが、グーグルマップの衛星写真を見ると島の東にも道があります。

気になったので走ってみました。

 


f:id:RTS_TTR:20161126191718j:image

平久保の灯台です。


f:id:RTS_TTR:20161126191827j:image

県道206をまっすぐに進むとバス停があります。直進します。


f:id:RTS_TTR:20161126192146j:image

県道の突き当たりを左折、直ぐに右折したところに馬広場がありますが、ここも直進します。


f:id:RTS_TTR:20161126192342j:image

オフロードです。


f:id:RTS_TTR:20161126192518j:image

車両が通行するようで序盤は走りやすい道が続きます。


f:id:RTS_TTR:20161126192713j:image

私有地なのか不安を持ちながらの走行でしたが、看板が有ったので少し安心しました。


f:id:RTS_TTR:20161126192948j:image

たぶん平久保牧場の牧草地です。


f:id:RTS_TTR:20161126193101j:image

おそらく平久保牧場を抜けた辺りだと思いますが草深くなってきました。レッグカバーとかが欲しいところです。


f:id:RTS_TTR:20161126193347j:image

大きな岩が有りました。左に看板が立ってます。


f:id:RTS_TTR:20161126193246j:image

火の用心の看板です。


f:id:RTS_TTR:20161126193618j:image

さらに草深く。


f:id:RTS_TTR:20161126193508j:image

洗い越しみたいなところが三カ所くらいありました。前後にアップダウンです。


f:id:RTS_TTR:20161126193817j:image

たぶん久字良牧場のゲートです。不法侵入になったら嫌なので泣く泣く引き返しました。ゲートの先はきれいな道になっていますね。


f:id:RTS_TTR:20161126194028j:image

悔しかったので牧場の反対側へ。こちらには注意書きがあり立ち入り禁止とはなっていないですね。


f:id:RTS_TTR:20161126194302j:image

久字良にある日本一の小学校の近くで農家の人に聞いてみると、久字良牧場も井原間牧場もゲートの中に入って良いとのことでした。


f:id:RTS_TTR:20161126194623j:image

いざ井原間牧場へ。


f:id:RTS_TTR:20161126194703j:image
ゲートです。鎖は巻かれていましたが施錠はされていません。


f:id:RTS_TTR:20161126194905j:image

牧場内は牛が放牧されていて、道路上に糞がたくさん落ちてます。牛は避けてくれます。


f:id:RTS_TTR:20161126195058j:image

景色は見事です。


f:id:RTS_TTR:20161126195239j:image

浜への分岐が有ったので進んでみます。


f:id:RTS_TTR:20161126195334j:image

降りていくと砂防の柵が出てきます。上の方から見えてます・・・。


f:id:RTS_TTR:20161126195522j:image

浜辺へ出ることも出来ますが、普通の自転車では浜は走れません。


f:id:RTS_TTR:20161126195633j:image

延々と歩きます。


f:id:RTS_TTR:20161126195733j:image

海岸まで鉄線が延びているので越えていきます。


f:id:RTS_TTR:20161126195839j:image

やっと海岸を抜けられました。牧場の道を進んだ方が楽しいかもしれません。


f:id:RTS_TTR:20161126200019j:image

井原間方面から井原間牧場へ向かうにはここを右折です。


f:id:RTS_TTR:20161126200130j:image

鎖が張ってあります。牧場内にレンタカーも来てたから別のルートも有るのかも・・・。


f:id:RTS_TTR:20161126200248j:image

牧場のゲートです。

 

オフロードも走れる自転車ならオススメです!