Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

いまさら八重山諸島めぐりの振り返り。

旅行中気になったことがあったので、12月2日に某自治体の問い合わせ先のアドレスに質問のメールを送りました。疑問が解消してから振り返りの日記を書こうと思っていたのですが一向に返事がありません。

旅行から一か月以上経過してしまいましたが、振り返って反省とか思ったことなどを書き留めておきます。

 

・ピーチの輪行

  某空港では三辺の合計が203センチ以内に収まるようにと言われましたが、別の空港では最長の一片の長さが203センチ以内だと言われました。同じ規約でも運用の違いがあるようなので、事前によく確認を取っておいた方が良いです。

・ドミトリーは合わなかった。

  貴重品の管理とか物音とか気を使いました。

  安宿でも個室タイプの方が心身ともに休めると思います。

・冬季の沖縄は曇りがち

  風も強かったので波照間島鳩間島へは行けませんでした。

  夏場は紫外線が強いそうです。

・サイクリングヤマト便の沖縄便は時間が掛かる。

  千葉の地元からは一週間以上掛かるようでした。

  ヤマト便の船橋浜町サービスセンターは3階にあり、歩いていけませんでした。

 ※また、帰りはサイクリングヤマト便を利用しましたが、営業所で預けるときに送り先に電話番号を書いておけば、営業所止めで到着した時に連絡をしてくれるようなことを聞いたのですが、実際は連絡が無く、問い合わせをして到着していたことが分かりました。

・牛汁は美味しい。

  新垣食堂で食べました。牛そばも美味しかったです。

・離島の宿の予約は早めに?

  与那国島へ行ったときは何件か電話して断られました。

  野宿禁止の離島で宿が全部満室だったらどうなってしまうのでしょう・・・。

・ハンバーガーが美味しい。

  ミルミル本舗の本店と石垣空港店で食べました。

・御嶽は立入禁止。

  鳥居より中へ入ってはいけないようです。

 

☆まとめ☆

 八重山諸島は良いところです。また行きたい!