Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

5日目 鬼北町→宿毛市 黒尊スーパー林道

四国最終日です。

駆け足でしたが、後の日程を考えるとこのくらいで十分です。行きそびれた海洋堂ミュージアムとかはまた今度来ます。

f:id:RTS_TTR:20170303193717j:image

今日の1枚、スーパー林道です。この林道は愛媛県側は林業で使われてたけど、高知県側はあまり使われていない感じで落石が多かったです。どちら側もダウンヒルには向かないと思いました。


f:id:RTS_TTR:20170303193807j:image

朝日です。1日良い天気でした。


f:id:RTS_TTR:20170303193831j:image

ここ曲がっちゃったけど間違いでした。valleyって見るとvalley of the damnedが頭に…


f:id:RTS_TTR:20170303193853j:image

宇和島市の看板のちょっと先のここを曲がるのが正解でした。


f:id:RTS_TTR:20170303193920j:image

林道です!


f:id:RTS_TTR:20170303193953j:image

すごく、林道です。


f:id:RTS_TTR:20170303194016j:image

valley of the damned!


f:id:RTS_TTR:20170303194109j:image

フラワーロードなんよ。


f:id:RTS_TTR:20170303194127j:image

眼下に宇和島市街を望みます。


f:id:RTS_TTR:20170303194157j:image

愛媛県側は落ち葉がすごいです。


f:id:RTS_TTR:20170303194226j:image

振り返れば愛媛県です。


f:id:RTS_TTR:20170303194246j:image

薄暗い林道を抜けて、遠くの山稜が下がってきて、空が開けてくる。山道の醍醐味です。


f:id:RTS_TTR:20170303194302j:image

高知県側は落石ゴロゴロ。普通に当たったら負けちゃいそうなサイズも点在してました。


f:id:RTS_TTR:20170303194645j:image

下の方は黒尊渓谷沿いですが、染み出しとかあるので快適では無かったです。残念。


f:id:RTS_TTR:20170303194338j:image

越えようか迷ってた道は通行止めでした。


f:id:RTS_TTR:20170303194406j:image

その先に串刺しみたいなオブジェが…


f:id:RTS_TTR:20170303194420j:image

苔むしてますし…


f:id:RTS_TTR:20170303194434j:image

ちょっとホラーっぽいなぁと思ったのですが、


f:id:RTS_TTR:20170303194446j:image

この動物に2002年、牛って彫ってあって和みました。牛に見えないです(^_^;


f:id:RTS_TTR:20170303194513j:image

宿毛行きの案内がありましたが…


f:id:RTS_TTR:20170303194529j:image

ここも通行止めでした。


f:id:RTS_TTR:20170303194539j:image

四万十川と合流する辺りの看板です。ちょっと怖かったオブジェがメインで紹介されてます!


f:id:RTS_TTR:20170303194555j:image

左側が黒尊川です。


f:id:RTS_TTR:20170303194706j:image

スーパー林道完通記念碑がありました。


f:id:RTS_TTR:20170303194731j:image

その後は県道50でショートカットして宿毛市へ入りました。


f:id:RTS_TTR:20170303194740j:image

宿毛橋!


f:id:RTS_TTR:20170303194747j:image

道の駅すくもは何だか寂れた感じです。


f:id:RTS_TTR:20170303194759j:image

夕暮れはきれい。

ヒルクライムは充実感がありますが、その後のダウンヒルはパッドと精神がすり減るから嫌ですね。

この日は115.58キロでした。