Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

9日目 鹿屋市滞在 佐多岬は工事中

佐多岬へ行ってきましたが、工事中でした。

自転車で走っていける南端はそれ程変わっていませんが、やっぱり展望台まで歩いていけないと残念かもしれません。

f:id:RTS_TTR:20170308051454j:image

8月中に通行可能になるのかな!?o(^-^)o

 

f:id:RTS_TTR:20170308051519j:image

朝焼けの中やや迷走してます。

鹿屋市の中心は海抜が低いのだけど錦江湾側へ出ようとすると毎回登りが待っています。平坦なルートがあるのでしょうか。


f:id:RTS_TTR:20170308051703j:image

巡礼の旅ではありませんが。


f:id:RTS_TTR:20170308051537j:image

根占伊座敷間の覆道です。


f:id:RTS_TTR:20170308051653j:image

佐多岬は改修工事中で、完成したらとてもおしゃれな感じに生まれ変わりそうです。


f:id:RTS_TTR:20170308051558j:image

校区の子供向けのマップでした(>_<)


f:id:RTS_TTR:20170308051616j:image

お世話になっている人に教えてもらった近道ルートへ曲がります。ホテル方面へ左折です。


f:id:RTS_TTR:20170308051632j:image

しかしこの道最後は激坂です。上の方は写真の坂よりも急でした。


f:id:RTS_TTR:20170308051758j:image

このモニュメントのところに駐輪場があり、そこから遊歩道入り口のトンネル手前の展望デッキまで歩きました。


f:id:RTS_TTR:20170308052000j:image

ここを歩いて直進です。


f:id:RTS_TTR:20170308051948j:image

展望デッキから見える佐多岬灯台灯台は岬に先にある島にあって、その手前が最南端だそうです。


f:id:RTS_TTR:20170308051917j:image

おさるさんだよ。


f:id:RTS_TTR:20170308051817j:image

とても南国風です。


f:id:RTS_TTR:20170308052033j:image

伊座敷へ戻る途中の橋から。眼下に旧道が見えます。谷に橋が架かったり山にトンネルが出来る前に佐多岬を目指した人はもっと大変だったんだろうなぁと思います。


f:id:RTS_TTR:20170308052045j:image

根占に戻る途中です。この辺りの海岸は大きな岩がゴロゴロしています。


f:id:RTS_TTR:20170308052058j:image

いつかあの道も通ってみたいものです。

 

この日は144.89キロでした。

往復に12時間以上掛かってしまい体力の無さに愕然です。