Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

10日目 鹿屋市滞在

この日は0キロでした!


f:id:RTS_TTR:20170308201219j:image

お邪魔させていただいている方の家業を見せてもらったり、車でラーメン食べに連れて行ってもらったり、塚崎の大楠に連れて行ってもらったりしました。

 

今更ながらに旅と旅行は何が違うのかなんて事を考えています。いろいろ違いはあるのでしょうけど、旅行は行程が有る程度決まっているイメージで、旅はそれよりも自由なイメージがあります。

私の場合、自転車旅ということで自転車で走らなくてはならないという観念があり、それが旅の中で束縛となっているとも言えます。他の方の旅の日記とかで車で移動しましたなんて見ると、自由な旅してて楽しそうだなぁと思います。

人が日常の場から離れて、どこかに出かけるというのは日常からの逸脱、解放であるのだと思います。そのときそれを旅行ではなく旅だというのならば、より開放的で自由なものをイメージしているのだと思います。

私の自転車旅ですと、自転車に乗らないで何かをすることが、観念からの解放、旅を旅たらしめる条件であると言えます。

そしてそれが自分の意志のみに因ってではなく、人に引き留められたりしたことで起こったとき、人の縁で旅の質が変わることの感動があります。

旅とは自由でなくてはならないと思います。

走らなかった言い訳ではないですよ!