memo memo

日々の備忘録です・・・。

19日目 津和野町→出雲市

山陰に入ったので、そろそろのんびり観光でもしようかと思っています。

本日は島根の水族館アクアスへ行ったのですが、写真を撮るということについて考えさせられることがありました。ブログやSNSをやっているとついつい何でも写真に収めたくなりますが、写真を撮ることで対象との関係性が変わってしまうのではないかと思うことがあります。

飲食店などで写真を撮ろうとするとき、特に感じるのですが、お店の人が客に食べてもらうために出した料理、それを口にするよりも前に写真に収める。写真を撮った時点で写真を見せる他者というものが介在してきます。調理をする、調理されたものを味わうという1対1の関係では無くなるのです。

店の人が美味しいものを食べてもらいたいと思って料理を出したとしたら、写真を撮ることで相手の思いから逸れてしまっているような気がします。

旅先で何気なく写真を撮る時。それは目の前のものに感動したからなのか、それともそういうものを見た自分というものを見てもらいたいのか等、自分の気持ちを計りかねてしまうことがあります。

アクアスのシロイルカのショーで、上手にバブルリング出せたのにあまり盛り上がらないですねって進行のお姉さんが言っていたのですが、それは多くの人はシャッターを切ることに集中していたからでした。


f:id:RTS_TTR:20170317212830j:image

今日の1枚。ジェリーフィッシュです。

 
f:id:RTS_TTR:20170317212944j:image

アーリャはバブルリングを吐き出した!しかし効いてないようだ。


f:id:RTS_TTR:20170317212839j:image

しまねっこのべっそうです。

 

この日は143.22キロでした。