Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

自転車キャンプツーリングとお肌のトラブル。

キャンプツーリングしていると毎日長時間自転車に乗ることで、体のあちこちが痛くなってくることもあります。来年出かけるときに忘れないよう、覚書程度に書いておこうと思います。始めは対処しやすそうな肌関係のことです。

 

・お尻の肌荒れ

 長時間お尻が圧迫されることによる痛みは、慣れだったりサドルを柔らかいものに変えたり、クッションカバーを使用することで軽減できます。私が旅行中大変だったのは蒸れることによる汗疹や吹き出物でした。なので、パッド付のレーパンを使用したのは始めだけでした。ベビーパウダーも有効でした。

 

・手足のひび割れ

 長時間風に晒されるので乾燥してひび割れます。私はSPDサンダルで走っていたので踵もひび割れて痛かったです。酷い時は保湿クリームを使っていました。フルフィンガーで蒸れないグローブがあれば使いたいです。

 

・足裏のタコ

 タコが出来てペダルを踏むのが痛い時もありました。SPDサンダルのソールが柔らかいことが大きな要因だったと思います。ひび割れの件も含めて、来年出かけるときは普通のサイクリングシューズにすると思います。

 自転車で旅行する場合、クリートの付いてない靴の場合でもソールは堅いものを選んだ方が良いと思います。足の裏全体でペダルを踏めるので長時間自転車に乗った際の疲労感が違います。モンベルのトレールグリッパーがお気に入りです。