Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2018年春のツーリング15日目 5月4日

f:id:RTS_TTR:20180505011455j:image

f:id:RTS_TTR:20180505011817j:image

下り基調でボーナス日でした。

明日からはまったり山陰ステージです。

メイプル耶馬サイクルラインを走りました。大分は景色がキレイだし、道を選べば走りやすいし、温泉、唐揚げとサイクリングに組み込みやすい名物はあるし、自転車で走るのに良い県だと思います。


f:id:RTS_TTR:20180505050323j:image

朝の阿蘇は寒いです。


f:id:RTS_TTR:20180505050351j:image

外輪山です。晴れていてキレイでした。


f:id:RTS_TTR:20180505050516j:image

大観峰です。朝から賑わってました。


f:id:RTS_TTR:20180505050627j:image

謎の橋。


f:id:RTS_TTR:20180505050658j:image

日本のチベット


f:id:RTS_TTR:20180505050736j:image

耶馬溪の一目八景。崩れてます。


f:id:RTS_TTR:20180505050837j:image

メイプル耶馬サイクルライン発見です。


f:id:RTS_TTR:20180505050926j:image

ここは2回ほど走ったことがあり、その時は閑散としていたので心配だったのですが、今回はゴールデンウイークということで賑わってました。


f:id:RTS_TTR:20180505051148j:image

すてきな景色の中を走り抜けます。


f:id:RTS_TTR:20180505051221j:image

一般道と交差する箇所の多くはブルーのペイントがしてあり、自転車と車の双方に意識を促すような作りです。どちらにも一時停止はついて無く、あうんの呼吸でってことでしょうか。上手く機能すれば双方にストレスの少ない様式だと思います。


f:id:RTS_TTR:20180505051515j:image

恐らくサイクリングロード・・・。中津市街に向かうにつれ歩道部を走る割合が増えるのかなぁ?道をロストしたので一般道に切り替えました。


f:id:RTS_TTR:20180505051636j:image

関門海峡を越えました。