Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2018年春のツーリング29日目 5月18日

f:id:RTS_TTR:20180518185819j:image

青森県が雨の予報だったので北海道入りしました。津軽半島下北半島どちらも結構なアップダウンがあり、雨天で上り下りはしたくありません。思い切って宗谷岬狙いに予定を変更してみました。

明日も冷える予報ですが、雨がそれほどでもなければ目的地まで行けそうです。

 

今日は雨で気温が低い中走ったら握力が無くなりかけました。去年の3月の旅行では箸も持てないくらい、一時的に握力が無くなってしまったのですが、振動や衝撃の他に指先の冷えも原因だったのかも?と思いました。

 

国道5号の森から長万部までの区間は横風がすごかったです。海沿いで陸側が草原みたいになっているところは海風を遮るものがないので特に風が強いようです。海沿いで道路を挟んだ反対側が崖になっているようなところは、ある程度風は弱まるのですが・・・。

今日みたいな横風の時に大型車が脇を追い越していくと、ザンギュラのスクリュー並みに吸い込まれます。


f:id:RTS_TTR:20180518190339j:image

ラッキーピエロは開店前なのでスルー。


f:id:RTS_TTR:20180518190349j:image

ラッキーピエロは開店前なのでスルー。少し前に社長が退任するってニュースになってましたね。


f:id:RTS_TTR:20180518190251j:image

八雲町の山崎駅です。力が出ないので、本州で買っておいたダイジェスティブビスケットを食べました。これで大丈すてぃ夫。

寝不足と冷えで眠気に襲われること多々でした。


f:id:RTS_TTR:20180518190302j:image

ともかく雨風が強く、気温が一桁台だったので、長万部で宿でも取ろうかと本気で思いました。楽天トラベルで探したけど空いてる宿が見つかりませんでした。

宿を探した時点で心折れまくってます。


f:id:RTS_TTR:20180518190316j:image

道の駅くろまつないのピザは生地もモッツァレラチーズもモッチモチです。Lサイズは1人で食べるには大きすぎます。