Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

旅行の途中ですが今回の反省。

今回の自転車旅行も終盤に差し掛かりました。反省点などを書き留めておきたいと思います。

 

・ひび割れたタイヤは使わない。

 今回の旅行では、これまでに無くパンクを繰り返しました。原因は間違いなく劣化してひび割れたタイヤです。前後ともタイヤを換えてからは今のところ問題ありません。

 

・知らない人の車には乗らない。

 小学生の時に習わなかったのか?と言われそうですが、習いませんでした!

 

プロテインとか

 毎回旅行に粉末のプロテインを持ってきています。今はコンビニでザバスプロテイン飲料売ってます。それよりもセブンイレブンの飲むヨーグルトが安くてタンパク質も入ってて、尚かつ高カロリーです。アミノ酸とタンパク質の違いはありますが、どうなんでしょう。

 

・サドルについて

 今回の旅行で一番の冒険はサドルを長年愛用していたselle smpのtrk manからselle san marcoのshort fit cに換えたことです。trk manよりクッションが薄く、どうなるものか不安がありました。結果としては薄い分蒸れづらく、お尻の肌が以前よりも快適な状態に保たれています。

 

・下着

 自転車に長時間乗る上で、お尻が蒸れることが最大の課題です。レーパンは湿気るので論外。ブリーフは肌に密着するので、これも余り良くないです。今のところトランクスがベストです。

 

・無理してペダルを踏まない。

 ここ一週間くらい、時折ダンシングをしたり、意識して1枚重たいギアで登坂したりしてました。そしたら途端に足が痛くなって歩様が悪くなりました。

 

・髪型について

 新潟です坊主頭にしたら、走行中に風を切る音が煩くなりました。自動車の音が聞こえづらいので困ります。耳の後ろに髪の毛があった方が静かです。