Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

北海道25日目

f:id:RTS_TTR:20180825193056j:image

南下しようと思ったけど風がとても強く、初山別の下りで横風に煽られるのが嫌だったので稚内に戻りました。

 

宗谷地方で走行距離を稼ぎたい場合、遠別から宗谷岬、浜頓別の先の神威岬までが概ね平坦区間です。宗谷岬から猿払の間には丘が3つあります。

宗谷岬を境に風向きが少し変わる気がします。岬を巻く感じで、南北の向きが変わる感じです。更に風は基本的に内陸に入れば弱まります。

それなので、風向きが東寄りの時は日本海側から、西寄りの時はオホーツク海側から宗谷岬を目指すのが良いと思います。

日本海側とオホーツク海側の間の移動は、道道84か138が峠の高さも無くて良いと思いますが、道道138は稚内市の曲渕に採石場が有るので、バイパスまでの間に大型車の通行があります。

 

来年元気だったら遠別〜音威子府〜中頓別のルートを探ってみたいなぁと思っています。