Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

自転車旅行の荷物と大まかな計画

すっかり更新が途絶えていましたが、17日か18日に大洗に向けて出発します。

9月の上旬まで50日程度北海道近辺を走るつもりでしたが、のっぴきならない事情により8月の末に帰宅することになりそうです。

 

今回の旅行のテーマはたくさん走るです。去年までとの最大の違いは靴をSPDサンダルからSPDシューズに変えたことです。SPDサンダルのソールの硬さだと、私のペダリング(おそらく踏むペダリング)では長期間乗っていると足の裏が痛くなるので、今回はSPDシューズにしてみました。

長時間自転車に乗る上で最大の課題はお尻の蒸れによる肌荒れなので、去年と同様にできるだけ毎日入浴はしたいと思います。また、衣類ではパンツと靴下を多めに持って行きます。

 

洗濯はコインランドリー、調理はしません。

3月に自転車で転んで以来、鼻の傷をケロイド化させないために思う存分鼻をかめません。そのせいで酸素不足なのだと思いますが、転ぶ前に比べて眠気が強い気がします。また、今年は去年より雨に降られそうな気がするので、今年は50日で5000キロを目標に走り始めます。



f:id:RTS_TTR:20190715095120j:image

テント関連です。左から、クロノスドーム1型のフライシート、インナー、ポール、アウトドアリサーチのBug bivy、ポール、バロウバッグ#3です。

当初の計画ではbivyのみの軽量仕様で行こうと思っていましたが、テントの遮閉空間の方が夜寝つきが良いだろうなぁと考え始めてしまい、テントを持って行くことにしました。余談になりますが、今回の旅行に向けてオルトリーブのパニアバッグを用意したのですが、テントのポール(45cm)を収納できないサイズだったので、今回もパニアバッグはdhbのパニア(既にディスコン)にしました。

写真に写ってないものとして、エスケープビビィの様なものを二つ、レジャーシート、写真の背景のクッションレジャーシートを半分に切ったものをマットとして持って行きます。

f:id:RTS_TTR:20190715095150j:image

電子機器関連です。モバイルバッテリー(20000mAh)二つ、スピーカー、デジカメ、4ポートのコンセントとコード(マイクロUSB4本、タイプC1本です。

 旅行中の使い勝手によってはコンセント用に延長コードを買い足すかもしれません。


f:id:RTS_TTR:20190715095204j:image

自転車メンテナンス関連です。使用頻度の少なそうな工具と予備のチューブ、チューブレス用のタイヤパッチとクイックリンクはツールボトルに入れました。工具を入れたボトルにはテープを縦に貼り、目印としました。水浸予防に自己癒着テープで目張りしてます。

パンクをしないことを祈りパンク修理関連は封印しましたw

予備にクリンチャータイヤを1本持って行きます。旅先でシーラントにまみれながらのチューブレスタイヤ交換は現実的ではありません。


f:id:RTS_TTR:20190715103939j:image

衣類です。雨具、反射ベスト、パンツ(10枚!)、靴下、グローブ、白いバラクラバ、帽子に付ける防虫ネットとかです。雨具は上下ともにテスト不足なので古い雨具も持って行こうと思います。

洗濯は10~14日に1回くらいの計算で、上着は4~5枚、ズボンは3枚のローテーションしての着用を考えています。

汗で濡れた足に土埃が付くのは嫌なのでレッグカバーも持って行きたいところですが、ちょうど良いサイズのレッグカバーに巡り合えません。長時間走ると圧迫されることによる疲労が大きい気がするので断念しました。

 


f:id:RTS_TTR:20190715103950j:image

その他です。去年購入した熊撃退スプレー、ライト2個、鈴とかです。

ブリッジの歯を磨く用のフロスも持って行きます;;

現地で雨傘を買う予定です。

 

旅行前はあれこれ不安要素が浮かんできて荷物が増えます。出発後1週間で要らない荷物を把握して、実家に送り返すつもりです。

国内の自転車旅行は極端にいえばお金とスマホと自転車さえ持って行けば、現地で足りないものは買えますが、自転車のパーツやバッグなど現物合わせが必要なものは事前に準備しておかないと旅先で困ります。テントなどキャンピング用品もいくつか比較して自分の用途に合ったものを事前に購入した方が良いものです。汎用の衣類や日用品は最低限の荷物を持って行って、不足を感じたらその都度買い足していくスタイルで良いと思います。