Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

来年に向けてメモ

来年挑戦する月間走行距離の自己記録更新に向けてあれこれ覚え書きしておきます。

 

今年の結果 343時間30分 7009キロ

今年は観光をほとんどせずに朝から晩まで走って上記の結果でした。距離を伸ばすには走行時間を増やすか、巡行速度を上げなくてはなりません。そのための策として以下のように計画しています。

 

・日照時間と気象条件の良さそうな7月に挑戦する

 8月は日に日に日照時間が短くなっていくので後半になればなるほど条件が厳しくなっていきます。夏至は6月ですが、6月の北海道はまだ寒そうなので、中を取って7月にします。

・荷物を減らす

 今年の挑戦ではゲストハウスに滞在して荷物を降ろして走行した時にギア1枚分くらいペダルが軽くなったので、やはり軽量化は大切です。旅人は不安の大きさで荷物の大きさが決まります。過去数年の経験を基に約一ヵ月で最低限必要になるものを絞って持っていきたいと思っています。また、出来るだけ宿を確保して空荷で走る日を増やします。

・巡航速度を上げる

 今年の巡航速度約20キロでも400時間走れれば目標に到達できる計算ですが、今年を振り返った時、さらに走行時間を60時間増やすのは無理そうです。今年は3月に転倒事故でケガをしてしまって8月までにそれほど走れなかったので、来年は安全運転で7月までにある程度の距離を走りこめるようにしたいと思います。

 

挑戦に向けての条件設定

・目標は8000キロ 無理っぽいけど・・・。

・30日間+予備日1日で、1日の目標は270キロ できれば月の中頃にチェーン交換を。

・すぐに直せないメカトラブルや天候不順が続く場合は諦める 諦めが肝心!

 

ストラバの記録をさかのぼって眺めてみると毎月1万キロ以上走ってる人がいたりして、自分はまだまだ大したことないなぁと思います。しかし、自分の記録なら来年更新することも可能でしょうから、自分への挑戦ということにしてモチベーションを維持したいと思います。