Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

年末年始で輪行してきました!

青春18きっぷを使って九州まで輪行してきました。

反省点などをいくつか挙げていきます。

 

・時期と切符の問題

輪行は大きい荷物を持ち歩くので鈍行しか使えない青春18きっぷとの相性が悪いです。さらに年末年始の帰省ラッシュだったのでいつも以上に混雑した中で、他の乗客にしてみれば迷惑だったろうなぁと反省です。新幹線やサンライズ、フェリーを使うのが気楽だと思います。

 

・帰りの電車について

5:56に倉敷発の電車から、相生、米原豊橋、静岡、熱海、戸塚、市川と帰ってきました。

倉敷駅発の長浜行の電車は8両編成で途中(確か)岡山駅で前方に4両連結されて12両編成になります。倉敷駅発の電車の先頭車両に乗ってしまい、米原駅で乗り換える電車が12車両無いために、前方の車両に乗っている乗客が前方の車両で圧縮されて後方に比べてかなり混雑した状態となりました。

また静岡駅の乗り換えでも車両編成が減ってしまい、この時は最後尾の車両に乗っていたのですが、各駅に停車する度にホームの車両が止まらない位置に並んでいた人が最後尾の車両に流れ込む形となり混雑していました。

輪行する場合、車両の連結がある電車なら連結の反対側、車両の編成数によって乗車位置が変わらない方の端の車両に乗るようにするのが良いと思いました。

 

今後年末年始など極端に混む時期に大都市圏で青春18きっぷを利用して移動することはしないでしょう。

地元ではこの時期は寒くてサイクリングの頻度が落ちていましたけど、それなりに防寒対策をしておけば快適に走れることが分かったのが今回の収穫でした。