Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2020 夏 北海道 6月分

去年は北海道入りが早すぎて月間走行距離に挑戦する前に疲労が溜まってしまいました。

今年はその反省で出発を一週間くらい前に設定しました。

それぞれのリンク上部に、記憶に残っていることがあれば記していきます。

フェリーに乗り遅れないように早めに出発しました。

自転車を購入した自転車屋さんに挨拶しに札幌へ。

大洗発のフェリーは苫小牧に13:30頃に到着なのですが、苫小牧のマルトマ食堂は14時閉店。今回の旅行はマルトマ食堂で食べそびれました。

小平町鬼鹿にあるすみれのトッピングメニューのホタテは大きいです。

私が知っている限り北海道で一番です。

6月中に礼文島へ行きたかったのですが、天気予報を見ると29日が礼文島観光にはベターでした。翌日礼文島へ渡るため、この日の目的地は稚内でした。

オロロンラインを通ると短すぎるので、今回の旅行で主な周回ルートの一部として考えていた豊富温泉から浜頓別に至る道を走ってみました。

ゲストハウスに荷物を置いて稚内市内散策。

稚内公園の坂はえげつないです!

礼文島サイクリング。

曇天だと灰色の海だったのが晴れ間が広がるにつれ青く変わっていく海に感激しました。

滅多に行くことの無い観光地は出来るだけ晴れている日に観光したいものだと思いました。

7月から本格稼働なので6月最終日はのんびりしました。

翌日に備えて日本海を南下しようとスタートしたのですが、向かい風が強く稚内に舞い戻りました。