Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

春の日本一周 14日目 さらば長崎 長崎県→熊本県

14日目-4月21日

グラヴァーさん見ててくれよ!!
f:id:RTS_TTR:20210422063303j:image

 

ジーごっこがしたくて長崎市内のグラバー園まで行ってきました。長崎県は良いところですが、坂道と道幅が自転車を阻んでいますね。

口之津港からフェリーで天草に渡り牛深港まで行きました。途中唐揚げ弁当をバス停で食べていたら、西洋風のサイクリストさんに話しかけられました。国道を回避するとても良いルートを教えてくれました!

出発から2週間を過ぎ、人との交流にも徐々に旅の風情が感じられるようになってまいりました。


f:id:RTS_TTR:20210422063514j:image

そとめの朝焼け。

f:id:RTS_TTR:20210422063346j:image

グラバー園です。


f:id:RTS_TTR:20210422063558j:image

動く歩道も長崎仕様。こんな急なの見たことないです。


f:id:RTS_TTR:20210422063406j:image

グラバーを探せ。


f:id:RTS_TTR:20210422063629j:image

イナサだね。

f:id:RTS_TTR:20210422063356j:image

グラバー亭は補修工事中で、グラバー園に2つあるというハートの敷石は1つしか辿り着けません。園の人に聞いたら、もう一つも補修工事の観覧用の足場から見ることは出来るそうです。


f:id:RTS_TTR:20210422063734j:image

街中に歴史が息づいています。


f:id:RTS_TTR:20210422063809j:image

中華街を曲がる予定が、孔子廟を曲がってしまい、長崎の街を堪能することになってしまいました。急な斜面の土地を見つけた平家の落人は隠れ里を作った。また愛媛県人はみかん畑を作った。しかし長崎人はそのまま住んだ。


f:id:RTS_TTR:20210422063912j:image

海の彼方に帆船みたいなシルエットを見つけて、1人盛り上がる。後になって考えれば何かの海上基地でしょうか。


f:id:RTS_TTR:20210422063936j:image

教えてもらった道を行きます。


f:id:RTS_TTR:20210422063949j:image

この絶景!


f:id:RTS_TTR:20210422064022j:image

本当に良い道を教えてくれました。


f:id:RTS_TTR:20210422064049j:image

この絶景!


f:id:RTS_TTR:20210422064118j:image

フェリーに乗りました。


f:id:RTS_TTR:20210422064140j:image

天草の本渡からは熊本県道26を行きます。これも良い道です。


f:id:RTS_TTR:20210422064157j:image

キレイです。


f:id:RTS_TTR:20210422064219j:image

ステキです。山の上に教会らしきものを発見。


f:id:RTS_TTR:20210422064228j:image

牛深の温泉に入りました。



 

走行記録です。
f:id:RTS_TTR:20210422063151j:image

f:id:RTS_TTR:20210422063211j:image