Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

春の日本一周 34日目 試される大地で試されるもの

34日目-5月11日

試される大地で試されるもの、それは心、良心、道徳観。

内地の人間が北海道を旅行すると驚くのはゴミ箱の少なさである。それと路上に当然のごとく散乱している瓶のかけら。

 

私には旅行で実践しているささやかな行動がある。ゴミ送りだ。

飲食物を買ったお店にゴミを捨てるのではなく、次のお店で捨てる。当然次のお店でもゴミを捨てるのだけではなく、何かを買う。そう繰り返していくことで僅かでもお金を落として、その地域の経済を回すのだ。

ゴミ送りを実践していくと、当然ゴミ箱を設置していない店舗ではゴミを捨てられないので、その店舗では買い物をしなくなる。今は一人きりのレジスタンスだが、いつか多くの旅人がこれをするようになった日を夢想するのだ。

 

ゴミ箱を店に置かないことで物が売れなくなる。そうなれば各店舗が先を争ってゴミ箱を置くようなるだろう。千客万来ならぬ千ゴミ万来だ。ゴミを持ち込まない客は前の店で買い物する資力の無い人間と判断されて入店を断られるようになるかもしれない。そうなれば旅人がこの地を訪れて最初にすることはゴミ拾いになるだろう。今は広い大地がゴミ箱だとばかりにポイ捨てをしている住民たちもそれを見ていつの日か教化され、遂にはゴミの不法投棄の無い地になるのだ。

 

田舎に行くとゴミ箱の無い店しかないという場合もあるので苦しいが、私はそんな夢を見ていたくてポイ捨てはしないし、少しでもゴミ箱のあるお店で買い物をするようにしている。


f:id:RTS_TTR:20210511180536j:image

f:id:RTS_TTR:20210511180547j:image

 

走行記録です。

f:id:RTS_TTR:20210511180400j:image