Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一周中断(o_ _)o

家族が倒れて、落ち着くまで時間が掛かりそうです。 自転車乗ることがあっても、しばらくは旅行にはならないので、ブログ村のカテ引っ越ししますー。 倒れて直ぐに通報できたときは、ずっと家にいるニートが役に立ったと思いました。でもよくよく考えたら朝…

日本100名・・・

前回旅行の荷物と部屋の片づけが一向に進まず、うんざりしている今日この頃です。フロントキャリアはミノウラのMT-4000SFを注文しました。あとは前カゴとトップチューブバッグ辺りを整えれば、荷物の積載は問題無さそうです。 ホイールはデフォの27.5で良い…

Topeak Super Tourist DXとdhbのパニアバッグ

新しい自転車にリアキャリアを移し替えました。 4月からこれまで、まったくトラブル無しで頑張ってくれたけど、ステーを固定するナットはだいぶ錆びていました。ボルトの頭も錆び始めていたので、ここはステンレスのものを用意した方が良いかもしれません。…

ダボ穴とかです。 (ARAYA MFB 2015)

新しく買った自転車のダボ穴とかです。2015年式の型落ちなので参考になるかは微妙ですが・・・。 フロントフォークは後方にフェンダー取り付け用のダボ穴が1つですね。 フォークはツメの付け根までボリュームがあります。キャリア取り付けで、ダボ穴を普通…

「ま」と「な」は似ている!

このブログのカテゴリとか記事のタイトルとか、多少でも分かりやすくするべく変更中です。また、記事を投稿した当時と現在で、認識に変化があったものについてはコメントを入れようと思っています。 「なまもの」とか「まなかな」とか「しまなみ海道」とタイ…

ARAYA MFB 2015になりました!

あらやだ、また同じメーカーです>< 現状でのカタログスペックからの変更点は、ハンドルバーを自転車走行可の歩道でも通れるように60cm幅にカットしてもらったのと、チェーン脱落防止のリオグランデ(だと思います・・・)のキャッチャー、クワハラのディレ…

さらば米子!

何事も振り返ればあっという間で、今回の山陰滞在も今日で終いである。 宿の人に礼を述べて、竹内団地へ行って、土産を買って、自転車をヤマト運輸の営業所に持ち込んで、境港経由で米子に戻って。 サンライズ出雲を待つ間、滞在中の出来事を思い出している…

米子滞在日記6

天気に恵まれ、久し振りに自転車で色々と回った。とは言っても、毎度の境港と島根半島であった。また、気持ちの上向かない一日であった。 島根半島の雲津と諸喰の集落は、如何にも島根半島といった趣で素晴らしかった。半島の峠を越えて、鬱蒼とした林を抜け…

魔法の言葉 (笑福直営店の豚入りラーメン大盛り野菜マシマシニンニクアブラカラメ)

見慣れた風景と変わらぬ毎日 何か足りないわけじゃないけど 何かくたびれていくようなキモチ 目を閉じて 夏に行ったあの海や街を 思い出してみる 新しいことはいつだって 僕を輝かせてくれた 新しいことに挑むときに感じる 無限の可能性と 限界という名の僕…

米子滞在日記5

昨日一昨日は境港まで行った。今日はとうとう宿とその周辺で終わってしまいそうだ。 今日は八時過ぎに宿を出てると小雨が降っていた。宿に戻って長靴に履き替え、近くのイオンに行くことにした。以前はマクドナルドが入っていた休憩スペースで時間を潰し、エ…

米子滞在日記4

六時前に目が覚める。昨日買いすぎた半額の弁当を食べたり、風呂に入ったりしていると七時半も目前になっている。 テントで寝るときは、如何にして撤収に掛かる時間を短縮させるかを念頭に置きながら行動しているのに対して、宿やらネットカフェやらを利用す…

米子滞在日記3 (みなとさかい交流館)

朝は予報通り雨であった。ゆっくりと宿を出て米子駅に向かう。境線は30分に1本有るかと思ったら、1時間に1本だった。米子駅から境港駅までは40分程度掛かった。 水木しげる記念館の二階のマンガを読んで時間を潰そうと思って来たが、駅前のみなとさかい交…

米子滞在日記2

東洋のモンサンミッシェルである。 夜明けまでは雨が降っていたようだが、朝食を食べていたら七時頃には止んでいた。昨日のテレビの天気予報では、週末は雨がちになるとやっていたので、あまり雨に降られずに宿に着くことを本日の目的とする。 道の駅から大…

米子滞在日記1 (青空バイキング 伯耆の国)

昨夜は宿が取れたが、今夜は満室だそうで寝場所を探さねばならない。米子から最寄りの道の駅と言えば、安来のあらエッサがあるが、何となく気乗りがしないので江島大橋を渡った先の道の駅本庄を本日の目的地とする。 朝は四時頃には目覚めたが、朝風呂に入っ…

しゅうまつ。 (旅行関係)

ざんねん!! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!! 帰りの切符を購入してしまったので自転車旅行はお仕舞いです。 今後の予定は蟹食べて蟹食べて蟹食べて、12日に電車で帰ります。 次回はマウンテンバイクで旅行しますー。 昨日大山自然歴史館でカ…

15日目 米子市→米子市 (鳥取大山登山)

大山行ってきました。超疲れました。 良く眠れましたがPCのモニタがちらついてました…。 大山です。 適当に進んだら前回と同じルートに出ました。 大山です。このルートは写真のゴルフ場前後が一番キツいと思います。 まきばみるくの里は開園前でした。 初…

14日目 北栄町→米子市 (セブンイレブン・大根島・STIレバー故障)

米子に着きました! しばらくノンビリして電車で帰りそうです(^_^; 昨日に続いてメカトラブルが有り、フロントが変速できなくなって、インナー縛りになりました。 昨日のトラブルに比べたら大したことがないのと、今回はディレイラー内部の問題っぽく素人の…

13日目 鳥取市→北栄町 (鳥取砂丘・シフトワイヤー切れる)

鳥取市のサイクルターミナルに泊まろうかと思ったのですが、北栄町まで来てしまいました。 鳥取砂丘のサイクルイベントを見学したり、シフトケーブルが切れて困ったりしました。 朝も砂丘です。 朝ご飯です。こんなことしてるから体重が落ちないのかも(-_-;)…

12日目 岩美町→鳥取市 (浦富海岸・鳥取砂丘)

浦富海岸を見て回りました。移動距離は少ないけど、たくさん歩いて疲れました。 雨が上がる10時頃まで雨宿りしました。 10時開店のお店で日替わり定食を食べました。ご飯はオカワリできます。この日はフライ、あら汁にお造り、味噌汁、お新香でした。※道…

王秋(梨)

雨が止むまで道の駅でノンビリしています。 昨日道の駅で買った梨がまだ3個残っててちょっと困ってます(^_^; 一人で食べるなら一つで十分ですね。 地元じゃ見かけない王秋という品種です。調べたらほとんど鳥取でしか生産してないようです。形が独特ですね…

11日目 鳥取市→岩美町 (板井原集落・鳥取砂丘・岩井温泉)

鳥取のセブンイレブンは鳥取市内には無いようです(^_^; 今日は智頭町の板井原集落、鳥取砂丘に行きました。 板井原集落は昭和の山村の雰囲気を残しているのが売りの観光地です。 朝も曇りです。 県道40で赤波川甌穴群を通ります。 途中からコンクリ舗装っぽ…