Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日目 国東市→大分市 (狭霧台)

久しぶりに雨音で目覚めました。 国道213で別府まで、途中杵築市で床屋さんへ行きました。 別府からは国道500とか県道11で由布院まで行き、国道210で大分に着きました。 前半の雨続きとかを思い出させる4月の最終日らしい一日でした。 カラオケ神社に行きま…

29日 豊後高田市→国東市 (スポーク破断)

昭和の日で昭和の町にいたのでノンビリ観光でもしようと思っていたのですが、スポークが破断していました(o_ _)o 中津市まで戻りサイクルベースあさひで直してもらいました。 その後は豊後高田市まで戻り、主に国道213で国東市まで来ました。 写真は行方不明…

28日目 行橋市→豊後高田市 (メイプル耶馬サイクリングロード)

中津駅前でメイプル耶馬サイクリングロードの案内表示を見て、サイクリングロード走ってきました。 先日の安芸灘サイクリングロードはとびしま海道というみたいです。 耶馬溪はヤバくなかったです。ゆるーい登りが続く感じで景色を楽しめます。 でも自転車に…

ネットカフェなう>< (荷物関係)

久しぶり、たぶん高知ぶりのネットカフェです。モバイルバッテリー×2の残量がいい加減少なくなってきたので一昨日辺りから考えていました。 リアキャリアの荷物の固定にタナックスのネットを使っているのですが、とても便利でオススメです。1リットルのパッ…

27日目 周南市→行橋市 (関門トンネル人道)

風向きも悪くなく移動日和でした。そろそろ熱中症の心配をしなくては。 国道2→190→2→9な感じで下関まで。九州では県道72→25で行橋市までです。 道の駅ソレーネ周南。新しい感じでした。 防府市も見所は沢山ありそうでしたがスルー。 国道2号は途中で自動車専…

26日目 呉市→周南市 (いろり山賊)

ルートは国道2→県道15→国道2→県道347でした。 広島辺りで声をかけてくれた人が海沿いの道の方が走りやすいと言ってたけど、観光の目的地が内陸部だった為、結局ほぼ国道2を走りました。 日曜日だったけど全体的に大型多めなルートでした。 周南市ら辺は野良…

25日目 三原市→呉市 (とびしま海道)

しまなみサイクリングロードの看板に紹介されていた安芸灘サイクリングロードへ行ってみました。 ルートは国道185で安芸灘大橋を渡り、道路のペイントに沿って岡村島までです。 その後は安芸灘大橋まで戻って再び国道185、安芸阿賀から県道66→国道487で呉市…

24日目 伊予市→三原市 (道後温泉・しまなみ海道)

国道56→196→しまなみサイクリングロード→国道2で三原市まで行きました。 四国は大きかった。 聖地でした。 がんがんチャレンジコースのゴールかな。 伊予市街地に入ってからは二車線になり交通量も増えました。 道後温泉本館、御成門。 「一番いいのを頼む。…

ペダリングとか。 (自転車関係)

出発前はどうなるものかと不安も有りましたが、足の調子は悪くありません。 SPDのサンダルを使用していて、自転車に乗るときはベルクロをかなり緩めています。なので、引き足は使ってないです。 出発して2~3日目に右の足の裏が痛くなってまともに歩けなくな…

3週間くらい過ぎて。

バイパスとかトンネルを通っていると思うのですが、新しい道が出来るとそれまで街道だった道が生活道になり、往来する人は素通りっていうか新しい道を通るので、すっ飛ばすようになります。 そうすると商店が立ちいかなくなり、街道だった通りの活気が無くな…

23日目 八幡浜市→伊予市 (佐田岬)

佐田岬行ってきました。 国道197→県道255で岬まで。 戻りは三崎港から亀ヶ池まで旧道やら裏道やら、亀ヶ池から国道197に復帰して国道378で伊予市までです。 佐田岬メロディーラインです! 車が走ると走行音が童謡に聞こえるんだけど、時速何キロで適正なのか…

22日目 梼原町→八幡浜市 (四国カルスト)

前から見たかった四国カルストに行ってきました。 国道197→439から県道48で天狗高原へ。 地芳峠まで行き、県道383→36→国道440→33→380→379→56→197で八幡浜市へ。 今日も山多めでした。 出発前後は霧が出てました。 脱藩の道。 トンネルを越えて少し下り。 国…

21日目 宿毛市→梼原町 (寿提夢 津島店)

午前中は風が強かったです。 国道56で宇和島市まで、そこから国道320→197と進みました。 197に入ってからは普通に登りでした。 青い空と青い山、青い案内表示に感動です 信号は赤いけど。 トンネルを抜ける前から愛媛だった。 道の駅みしょうMIC。由来のわか…

持ってきて失敗だったもの。衣類編 (荷物関係)

ジーパン。 デニム生地は乾きづらいので臭くなります…。 化繊万歳! こっちは大活躍。おでことメガネの間を埋めてくれます。雨天走行に必須です。

20日目 黒潮町→宿毛市 (足摺岬)

一日雨かと思っていたら午後は概ね曇りでした。 四万十市からは足摺サニーロードをひたすら走りました。サニーロードは坂の傾斜がそこそこで、風向きさえ悪くなければ走りやすそうな道です。 雨と向かい風の一日でした。 たぶん足摺岬。この辺りから雨が小降…

19日目 高知市→黒潮町 (カツオ)

桂浜から黒潮ライン、県道14→23→47→23を通って須崎へ。 国道56で土佐久礼、そこから県道41で四万十川へ。 高樋の沈下橋で写真を撮っていたら雨が降り出したので、県道19で窪川、国道56で黒潮町でした。 出発は雨で心配したけど、ほとんど曇りでした。 がっか…

18日目 三好市→高知市 (かずら橋)

県道32→国道439→国道32 今日はネットカフェ泊まり。 1日中山道でした。午前中は気温一桁だったし、山は厳しい。 道の駅大杉のトンネルは中で大型2台に追い越されました。土曜日だったからまだ良いほうかな? とりあえずかずら橋を目指します。 550円。鉄のワ…

17日目 室戸市→三好市 (龍河洞)

国道55号で香南市くらいまで、途中で見かけた看板が気になり龍河洞スカイラインを抜けて龍河洞へ。 その後は国道32号で祖谷まででした。久しぶりに自転車押し歩きです。日本三大秘境の名は伊達じゃなかった! 道の駅田野駅家。 聖地巡礼。 道の駅大山。 安芸…

16日目 徳島市→室戸市 (南阿波サンライン・室戸岬)

自転車で旅をする非日常的なことが日常になっていることに気付く一日でした。 100キロくらい進んだところで足が売り切れた感じがしたけど、それ以降もよく回りました。 道の駅公方の郷なかがわ。 うぇるかめ。 椿泊の街並み。行き止まりだし、見ての通り道幅…

15日目 高松市→徳島市

ホイールを郵便局で受け取るまでの間はテンション上がらず…。 昼過ぎには郵便局に届いていて、昼の一時前には受け取れました。 オシガモさんには足を向けて眠れません! スポーツデポの店員さんに聞いた11号回避ルート、長尾街道を進んで、いつの間にか11号…

二週間経って。 (旅行・荷物関係)

早いもので出発してから二週間が経ちました。 今日は早い時間から休憩になってしまって憂鬱です。 持ってきてイマイチ活躍出来てない物も分かってきました。 ・ソーラーチャージャー 日照時間が少なかったこともありますが、バッテリーが二つあればかなり持…

14日目 高松市→高松市 (スポーク破断)

朝は無事魔窟から抜け出せたのですが…。 駐輪場から出した自転車の後輪が振れているなぁと思ってたら、二つ目の道の駅でまたスポークが折れていることに気づきました(^-^;) どうしたものかと右往左往していると、地元の自転車屋さんから連絡が入り、新しいホ…

13日目 西条市→高松市

ペースのイマイチ上がらない一日でした。 高松中央郵便局で荷物を受け取ってミッションコンプリート。 明日はフロントキャリア取り付けで休息日の予定! 進行方向は右です。 今日走ったルートは金比羅さんの近くまで一車線、大型多し、路面悪しの三拍子揃っ…

クリートが外れない。 (自転車関係)

今朝も雨です。 やることもあるので雨宿りしています。 クリートが外れやすくなってきたので交換しようとしたら、ボルトも変形していて六角レンチが入りません(^-^;) ダイソーで金属用のヤスリを買ってレンチが入るよう削りました。

12日目 福山市→西条市 (しまなみ海道)

しまなみ海道を満喫しました! 綺麗な風景が沢山で何回も足を止めて写真を撮っていました。 日曜で車も少なかったし、ちょっと寒かった他は良かったです。 福山市内で鞆之浦の案内表示を見かけたので寄りました。 ポニョの町かと思って行ったら竜馬の町でし…

しまなみ sea road ~現れた最強の死角~ (サイクリングコース)

尾道方面から大三島橋へ登る途中のブラインドコーナー。 ミラーが付いてるけど、その先もカーブしてるので見通し悪しです。 青いラインは無視して左のコンクリ舗装のところから進んだ方が安全そうです。

11日目 岡山市→福山市

寝袋乾かしたりノンビリしていたら、目的地には結局八時過ぎでした(o_ _)o スポークが折れたけど、雨の下り坂とかじゃなくて本当に良かったです。 足下が暗いときは極力走らないように気を付けます。 あと、自転車に慣れてきてダンシングとかしたのもホイー…

かきおこぷんぷん丸。 (旅行関係)

はりまシーサイドロードで見かけた「かきおこ」の看板。 あれは牡蠣お好み焼きの略だったのかなぁ? 岡山市内は歩行者用信号が点滅してから車道用が赤になるまでの間隔が短い気がします。 フロントキャリアは実家に有るものを送ってもらうことにしました。 …

バイク初トラブル! (リアのリムに亀裂とスポーク破断)

スポーク折れました、二本も!(^-^;) 児島のオカノ商会さんでスポーク交換してもらいました。 街中で良かった。 しかしリムのスプロケット側のスポーク穴に亀裂が…。 キャリアは25キロまでOKでもホイールはダメだったようです。 フロントキャリアを付けて荷…

10日目 西宮市→岡山市

僕は雨が止むまで走るのを止めない! 一度止まると末梢が冷えて辛いので…。 岡山まで来てギブアップでした。 ルートはたつの市の竜野駅までR2とR179、そこから県道で道の駅みつ。相生からR2に復帰でした。 R179とR2が合流する福田ランプからは身の危険を感じ…