Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

準備ほぼ完了!

明日以降の天気予報を見てどんよりしていますが、雨天走行も考えて自転車の準備とかしてきたので、予定通り出発しようと思います。 携行品などについて ・自転車はセンタースタンドを付けました。 ・炊事用具はガスコンロだけにしました。去年の旅行を踏まえ…

スクエアテーパーの左クランク交換。

クランクの片方だけ交換しました。 いざ取りかからん! 工具は写真の一つだけしか持って行きませんでしたが、何とかなりました。 フィキシングボルトを外します。逆ネジかと思ったら違いました。 ボルトが外れたら、今度は工具の反対側を使ってクランクを押…

来年度から本気出します!

間違ってディスクブレーキのローターにチェーンクリーナーを吹き付けてしまって、大変な思いをしている今日この頃です。 とりあえず、マルチフォーミングクリーナーを吹いたら、多少ブレーキの利きが良くなりました(≧∇≦)b 4月1日発のフェリーを予約したの…

dixnaのクロスフェンダー取り付け。後編

ARAYA MFBにDixnaのクロスフェンダーを取り付けました。 後輪側、チェーンステイブリッジとフェンダーにかなり間が空いてしまっています。 やっつけ感が漂いますが、とりあえず固定できていれば・・・。 MFBはチェーンステイブリッジとBBシェルが近いので、…

ダイナモ用のライト取り付け。Busch + Müller Lumotec IQ Cyo Premium T senso plusとTOPLIGHT View Plus LED rear light

通販で購入したダイナモライトの取り付けをしました。 ジュワワワジュワワ、 ジュワジュワジュジュワワワワワ? ともかく2本ある配線の内どちらがアースか知りたかったので、気合で解読しました。 白いラインが入っている方がアースです。 ハブダイナモのソ…

シートポスト交換。Cube seatpost prolight

ARAYA MFBにもともと付いているシートポストはサドルの角度の微妙な調整が難しかったので、簡単に調整できそうなシートポストに交換しました。 左のものから右のものへ交換します。400mなので少し長くなります。 径は同じ27.2ですが、肉厚は結構違う気がしま…

dixnaのクロスフェンダー取り付け。前編

ARAYA MFBにDixnaのクロスフェンダーを取り付けました。 ステイのダボ穴に取り付ける部分はこんな形です。面積が大きく、フォークの爪周辺の形状によっては、きれいに取り付けられないと思います。 ボトルケージの取り付けに使っていたスペーサーを流用しま…

海外通販の発送から到着まで。DHL

ハブダイナモ用のライトを通販で購入しました。DHLやらSAULHEIMやらググると、到着までかなりの時間を要することがあるみたい・・・。到着するまでドキドキでしたが、無事に届きました。 発送から到着までの履歴は以下の通りでした。 ちなみに、お店に注文し…

ARAYA MFB ホイール交換とか・・・。

700cのホイールを入手したのでさっそくホイール交換してみました。 平地ではスプロケット1~2枚分くらい軽くなった気がしますが、タイヤがブロックからスリックになったのが一番大きな要因かもしれません。 650bと700cです。 私の使っていたス…