Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017自転車旅行前半の反省とか。

帰宅して早幾星霜、時の流れの速さに驚くこの頃です。 出発前に立てた目標などを基に反省を書き留めていきたいと思います。 まず出発前の目標とか目的の記事は以下の通りでした。 今年の自転車旅行計画。 - memo memo 各々チェックしていきます。 〇 本土最…

29日目 江東区→市川市 帰宅。

帰宅しました。自走で帰らなかったことに未練はありますが、フェリーは楽でした。 GPSのログを取っていませんが、この日は24.46キロでした。

28日目 天理市→和歌山市

和歌山港に着きました。後はフェリーを乗り継いで少しばかり走ったら帰宅です。 今回の自転車旅行は反省や次回への抱負など収穫が多くありました。帰宅後まとめていきたいと思っています。 今日の1枚。南海フェリーの切符売り場です! この日は日付を跨いで…

26日目 天理市滞在

今後の自宅までのルートを決めました! 和歌山からフェリーで徳島、徳島からフェリーで有明です。 陸路も考えたのですが、1日でどれだけ走らなくちゃいけないのかとか考えていたら面倒になってしまいました。 明日香村民俗資料館の庭から見える飛鳥浄御原宮…

25日目 十津川村→天理市

この日は祖母と合流しました。翌日以降数日は走りません。 今日の1枚。フキちゃん9歳です。 今年の夏は新十津川村へ行かなくちゃ。 ブレーキパッド交換しました。新旧比です。 川沿いに大量の土砂が堆積していますね・・・。 ここにも日本一の橋がありました。…

24日目 天理市→十津川村

この日は目的地に到着後家族に電話したら無計画な旅をするんじゃないと怒られました。日が暮れてからの下りで全く外灯が無かったり、狸が飛び出してきてビビったり、ブレーキパッドが磨耗しすぎて異音がしていたりと、思い当たる節が幾つもあったので肯くし…

23日目 亀岡市→天理市

何事もなく。ただ雨に挫けてイオンで雨宿りした1日でした。26日まで祖母と会うので天理市に滞在です。 イオンで雨宿りしました。 粘ること実に五時間近く・・・、ようやく雨が上がりました。 平城京! 奈良県は焼き肉屋が多いイメージです。平城苑! この日は9…

22日目 香美町→亀岡市

篠山へデカンショうどんを食べに行きました。しかし、この日は走行中イライラすることが多くイマイチな1日でした。 今日の一鍋。デカンショうどんです。 やはり内陸の朝晩は冷えます。朝日がうれしい。 北海道みたいです。朝来辺りは以前来たときも霧が出て…

21日目 北栄町→香美町 砂丘でファットバイク体験!

砂丘でのんびり楽しんできました。 今日の1枚。恋人の聖地と石破茂。 山陰ではポプ弁にお世話になりました。からあげ弁当は食べ損ねました。 砂丘で充電&昼寝。のんびりするのは良いですね。 ファットバイクのツアーで案内してもらった砂の柱。ここまで育…

20日目 出雲市→北栄町

安来までにしようと思っていたけど風向きが北西だったのでもう少し進みました。 今日の1枚。北栄町のバス停でうなだれたおじさん発見です。 くにびき海岸道路は砂丘の上を走っているような感じでアップダウンがありました。 一畑電車の出雲大社駅かな。 日…

19日目 津和野町→出雲市

山陰に入ったので、そろそろのんびり観光でもしようかと思っています。 本日は島根の水族館アクアスへ行ったのですが、写真を撮るということについて考えさせられることがありました。ブログやSNSをやっているとついつい何でも写真に収めたくなりますが、写…

18日目 防府市→津和野町

毎日寒いです。夜中にトイレに行きたくなって目が覚めても寒いから我慢したり、トイレの頻度を落とすために夕方以降水分を摂るのを控えたりすると、しみじみと惨めさを感じます。 もう、しばらくは屋内で休めるように動きたいと思います。 平戸島に着いてか…

17日目 嘉麻市→防府市

本州入りしました。 天気の都合で山陽側を走ったのですが、交通量が多く、それに比例して運転の荒い車に遭遇する率も高くなりました。 そして出発から三週目に入ろうというのに気温が一向に上がりません。寒いです。3月出発は失敗だったと思っています。 門…

16日目 松浦市→嘉麻市

今日は最後の最後で雨に降られました。全く予想してなかったので嫌でしたけど、ずぶ濡れになるほどじゃなくて良かったと思うことも出来ますよね。何事にも感謝するのは難しいけど今日も無事に走り終えたことに感謝です。 今日の1枚。武雄温泉です。元湯に入…

15日目 松浦市→松浦市 平戸島の西端

我が家から自転車で行ける最西端、平戸島の西端へ行ってきました! 今日の1枚。去年たどり着けなかった最西端です。 最西端の港の手前を曲がります。 序盤はかなりの急坂です。上着を脱ぐために止まったら、急なのと落ち葉とでこぎ出せず、斜度が落ち着くま…

14日目 太良町→松浦市 amazonの店舗受け取り

今回の旅行では手に負荷が掛かりすぎだったようで箸も上手く握れないくらい握力が無くなってしまいました・・・。 さすがにそのまま旅行続けていたら危なそうなのでフォークのコラムを延長するパーツをAmazonで注文しました。 受け取り店舗をファミマにして…

13日目 天草市→太良町

移動日でした。 今日の1枚。牛深のハイヤ祭像と朝日です。 午前中は元気だったので県道26を走ってみました。道沿いに観光資源が少ないので公衆トイレも少なかったです。 深海少女は居らぬのか。 ※この後見かけました。 天草の市街地の橋は少し南に歩行者用…

12日目 南九州市→天草市

移動日でした。 1日向かい風だった気がします。 お前も人形岩にしてやろうか。 思わず買ってしまいました。美味しかったけど味付けは甘めかなぁ。 歩道が狭い黒の瀬戸大橋です。 夕方港に到着! 阿久根から何度か会った自転車旅の人と同じ船に乗りました。 …

11日目 鹿屋市→南九州市

思いがけず結構滞在させてもらった鹿屋ですが、きょうは出発しました。 今日の1枚。西大山駅と開聞岳です。 高隈山の上の方は雪がちらほら積もってました 鹿屋市と錦江町の間には峠があります。 フェリーに間に合いました! 薩摩半島の山川港へ。道の駅活お…

10日目 鹿屋市滞在

この日は0キロでした! お邪魔させていただいている方の家業を見せてもらったり、車でラーメン食べに連れて行ってもらったり、塚崎の大楠に連れて行ってもらったりしました。 今更ながらに旅と旅行は何が違うのかなんて事を考えています。いろいろ違いはある…

9日目 鹿屋市滞在 佐多岬は工事中

佐多岬へ行ってきましたが、工事中でした。 自転車で走っていける南端はそれ程変わっていませんが、やっぱり展望台まで歩いていけないと残念かもしれません。 8月中に通行可能になるのかな!?o(^-^)o 朝焼けの中やや迷走してます。 鹿屋市の中心は海抜が低…

8日目 鹿屋市滞在 鹿児島県道72号線 牛根峠

行きたかったTM牧場温泉は閉まってました。 連日の走行で握力がかなり衰えてしまい箸を持つのもやっとです。ブレーキレバーを引く動作には影響少ないので何とか走れてます。 朝は雨が降ってました。 県道72は大型通行不可の表示。これは期待せざるを得ませ…

7日目 宮崎市→鹿屋市

この日は雨に降られました。私のパッキングだと防水パニアにも浸水しちゃってました(;_;) 今回の旅の目的の一つ、一昨年に北海道で会った人に再会することが出来ました。すこし鹿屋に滞在します。 また、国道269の宮崎市から鹿屋市間はアップダウンがあり、…

6日目 佐伯市→宮崎市 日向岬

九州入りしました。 この日は日向岬の観光、温泉、スーパー巡りとか、ゆっくり旅らしいことができた1日でした。後半はグーグルマップで出てた西都のトライアルへ行ったらまだオープン前の店舗だったり、夜道に迷ってぐだぐだ走ったり、こちらも旅らしい感じ…

5日目 鬼北町→宿毛市 黒尊スーパー林道

四国最終日です。 駆け足でしたが、後の日程を考えるとこのくらいで十分です。行きそびれた海洋堂ミュージアムとかはまた今度来ます。 今日の1枚、スーパー林道です。この林道は愛媛県側は林業で使われてたけど、高知県側はあまり使われていない感じで落石…

4日目 佐川町→鬼北町

今日は目的地にたどり着けませんでした。 午後は雨に降られて寒かったです。 足です! 朝はチェーンに油差しました。 新庄川と風車です。 曲がります。あとで地図見るとここは通らなくて良かったかも。国道197は大型多いです。 高知と言えばミツバチの巣箱で…

3日目 三好市→佐川町 高知県道5号線

出発前に調べていた県道5号線を走ってきました! 今日も寒かったです。 朝がいちばん寒かったです。出発時期が1ヶ月早かったんだ! 夫婦松です。 みのだの淵という景勝地だそうです。 途中で見かけた石碑。青雲橋という橋のもので工法が車道としては世界初…

2日目 徳島市→三好市

今日は寝袋に入ったら足がつりました。 昼過ぎに徳島市で13度だった気温が寝袋に入る頃には3度になっていました。明け方は何度くらいなんだろう(>_<) 今日の1枚。 吉野川の夕日です。 ミラーの位置を… これで… 調整してみました。段差等でかなり揺れるよう…