Tonakaiのmemo memo

日々の備忘録です・・・。

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年に向けてメモ

来年挑戦する月間走行距離の自己記録更新に向けてあれこれ覚え書きしておきます。 今年の結果 343時間30分 7009キロ 今年は観光をほとんどせずに朝から晩まで走って上記の結果でした。距離を伸ばすには走行時間を増やすか、巡行速度を上げなくてはなりません…

フロントタイヤ、GP5000TLの交換。

フロントタイヤに小さな異物がよく刺さるようになってきたのでタイヤの交換をしました。新旧共にGP5000TLの32Cです。 古いタイヤは交換するまで1万キロほど走行してパンク知らずでした。シーラントを入れてますが、刺さった異物を取り除くとタイヤの繊維が見…

旅行の反省 その2

目標や持って行った装備を振り返ります。 出発前に立てた小さな目標の振り返りです。 ・政和アートフェスティバルを見に行く × 行けませんでした。 ・サロマ湖畔で帆立バーガーを食べる × 時間が合いませんでした。 ・うに丼を食べる △ 海鮮丼のウニを食べま…

46日目 郡山市→市川市 2019/8/31

8月末に帰宅しました。 千葉県に入ってからは疲れていたのでサイクリングロードを通って戻りました。 最終日なので最後のパニアも郵送しました。 福島県の標識には残りの距離が書かれていて親切な感じです。 今回の旅行の後半で食べまくった白いたい焼きです…

45日目 一関市→郡山市 2019/8/30

8月も残り2日だったので頑張りました。仙台市から福島市辺りまでは雨足が強くなる時間帯もありました。 希望郷岩手を出発します。 北上川沿いは霧が出ていました。 利府町の謎のカントリーサイン、ミラクルボーイ。検索すると平成22年の議事録が出てきます。…

44日目 二戸市→一関市 2019/8/29

この日は大崎市のネットカフェまで走ろうと思っていましたが、陽が暮れてから雨が降り出したと、暗くて走る気がしなくなってしまったので一関市まででした。 岩手県道14号はなんとなく奈良県の明日香村を思い起こさせるような風景でした。 安比高原です。国…

43日目 むつ市→二戸市 2019/8/28

この日は前日の予報通り雨に降られました。朝の時点でむつ市は雨が降っていなかったのですが、風向きを考えると脇ノ沢からフェリーに乗る選択肢もありました。しかし、早く帰宅したかったので南下しました。 この足跡は・・・! ブレーキパッドがだいぶ摩耗…

42日目 田舎館村→むつ市 2019/8/27

翌28日が全国的に雨の予報だったので、翌日割合降水量の少なそうな青森市周辺を、この日は走ることにしました。 津軽半島に比べて下北半島はとても走りづらかったです。野辺地からむつ市に入る辺りまでの区間は細かなアップダウンが多く、交通量も多かったで…

41日目 青森市→田舎館村 2019/8/26

本州でどの程度走れるのかという不安要素は有りましたが、北海道の寒さが嫌でこの日から本州です。 数日間雨天で濡れた衣服で走っていたのと入浴を疎かにしていたので、この日はお尻の肌が死んでました。今別辺りからは少し良くなり、竜泊ラインに行くことが…

40日目 洞爺湖町→函館市 2019/8/25

この日はここ数日の肌寒さから走っている途中に脱北を決意しました。 翌日の4時に青森着の便に乗れるように、また熊石でアワビが食べたかったのでこのようなルートになりました。道南の日本海側は天気が良ければ本当に景色が良いです。 道南の青い日本海です…

39日目 札幌市→洞爺湖町 2019/8/24

朝夕の寒さが厳しくなってきたので道南に向かいました。 気温が20度台であれば日が暮れてからも多少は走る気になりますが、この頃はそれ以下だと走る気になれませんでした。 私の場合は基本的に暑がりなので半袖で快適に走れる気候がベストの様です。 豊平川…

38日目 雨竜町→札幌市 2019/8/23

この日は天気予報だと石狩地方より空知地方の方が走りやすそうだったので、空知をぐるぐる走るつもりで出発しました。実際に走ってみると北の方が雨雲が掛かっている感じだったので後半は石狩方面に進みました。日が暮れてからは当別町に行こうと思ったので…

37日目 札幌市→雨竜町 2019/8/22

札幌の宿は23日まで取っていたのですが、風向きやモチベーションの関係で1日早くチェックアウトすることにしました。 午前午後で風向きが変わってくれればスタートとゴールが同じ地点でも良いのですが、一日風向きが変わらず風速もそこそこ強い日が続き札幌…

36日目 夕張市→札幌市 2019/8/21

この日も一日南東の風の予報だったので前半は南東方面に進んで札幌まで戻りました。 宿に戻った後、走行距離が少なかったので市内を少し走りました。日が暮れてからも風が強かったので、市街地を走って宿まで戻りました。 押して歩きました! 苫東で見つけた…

35日目 新十津川町→夕張市 2019/8/20

この日は札幌市に戻るつもりでしたが夕張市まででした。風向きによってはまたオロロンラインに行きたかったのですが、天気予報ではずっと南東の風だったので、上川地方を通って札幌に戻ることにしました。 国道38号です。 国道38号の芦別と中富良野の境辺り…

34日目 雨竜町→新十津川町 2019/8/19

この日はリアブレーキの調子が良くなかったので自転車屋さんへ行きました。見てもらうとエアを噛んでいるということでブリーディングをしてもらうことになりました。素晴らしく早く作業してもらうことができ、夕方には再度走り出すことが出来ました。 セイコ…

33日目 稚内市→雨竜町 2019/8/18

この日の前半は、前日の予報と異なり風向きが北方向ではなかったので、遠別から中川町へ行こうとしました。しかし、途中まで行って雨粒が落ちてきたのと進行方向が明らかに雨っぽい雲だったので、沿岸沿いに引き返しました。その間に南方向の風がだいぶ和ら…

32日目 札幌市→稚内市 2019/8/17

この日は台風10号の影響で南風がとても強い1日でした。 天気予報では翌日の風向きが北方向だったので、一気に北上し翌日も追い風で戻ってくる計画で走りました。 稚咲内までは南風だったのですが、その先は東よりの冷たいになり霧雨が強くなってきたので、稚…

31日目 札幌市→札幌市 2019/8/16

この日は台風10号の影響で風が強い1日でした。と言いますか、私が札幌市に滞在している間はずっと南東の風が強かったです。 当日の天気予報だとずっと南東の風が強い予報だったので、往路は南東方向、復路は北西方向になるように走りました。 この日はノーザ…

2019年夏の自転車旅行の反省とか

8月末に無事帰宅できました。 予定では往路と同じく苫小牧からフェリーを利用するつもりだったのですが、日に日に朝夕が寒くなる北海道の気候に耐えられず、青森に渡り自走で帰ってきました。 今回の旅行では46日間で9400キロくらいの走行となりました。 旅…

帰宅後に書きます

走るのでいっぱいいっぱいなので帰ってから書きます。。。

30日目 札幌市→札幌市 2019/8/15

迫りくる台風をどう乗り過ごすかで今月の挑戦の可否が決まりそうな感じです。 荷物を下ろした割に速度上がってません。。。 30日目とタイトルを打っていて思うのですが、今回は北海道入りが早過ぎました。準備期間の10日で疲労が溜まっちゃいました。 3000番…

29日目 苫小牧市→札幌市 2019/8/14

予定通り走れていないので、走るのに集中できるよう宿を取りました。 家族に負担を掛けている中、一ヶ月の挑戦なので、来年に持ち越さないようベストを尽くしたいと思います。 今はこの白い花がたくさん咲いててキレイです。

28日目 雨竜町→苫小牧市 2019/8/13

札幌で宿の予約をしました。しばしサラバ、野宿ライフ! 予報どおり北風だったので南下しました。 ずっと野宿スタイルで走ってきましたが、屋外では熟睡できないことも多く、たくさん走るのを目的に旅行するなら宿を取るのは効果的かもしれません。屋外でも問…

27日目 雨竜町→雨竜町 2019/8/12

この日は南風で、翌日の予報が北風だったので、稚内へ行こうとしました。しかし道北の雨量が結構ありそうだったので羽幌で引き返しました。 羽幌で甘海老丼。 南に向かう途中、苫前辺りで雨が強く降っていました。 買っちゃいました!

26日目 雨竜町→雨竜町 2019/8/11

自転車を買った札幌の自転車屋さんでチェーンを交換してもらいました。 迫るラストラン! コンビニとかスーパーの買食いは、その時に食べたい物を選べるので、お店に入るより多くなってしまいます。

25日目 天塩町→雨竜町 2019/8/10

2019/8/10 この日も距離が伸びず。 気温14度くらいの雨で、走るのがしんどくなり遠別でロングの休憩を取りました。2時間ほど休んでも雨が止まないので、小雨の中意を決して出発したら、遠別の街を2キロくらい離れたら止んで、路面も乾いていました。 局地的…

24日目 稚内市→天塩町 2019/8/9

計画通りに走れず焦る日々です。 8月上旬は1日250キロくらい走れたら良いなと思っていたのですが全然です。 8月は日照時間が少なくなっていくのが不安要素だったのですが、それ以前に必要とする休憩時間が多いです。 この日は宗谷地方の風が強く、稚内市内に…

23日目 羽幌町→稚内市 2019/8/8

台風の予報で八方塞がりでしたが、道北の天気が持ちそうなので、道北に戻りました。 距離調整で宗谷岬まで。。。 この花がオロロンラインで見頃です。 歯の痛みはバテると出やすいようなのでひたすら食べます。さよならダイエット。 わっかなう!

22日目 猿払村→羽幌町 2019/8/7

この日も歯が痛く、さっさと寝たかったので苫前まで行く予定が羽幌までになりました。 8月の上旬は1日250キロ走りたかったのですが、体力がともわなかったようです。 文字と絵の一致してなさが好きです。 稚咲内の砂丘の家でカレー! 開店している時間が短い…